つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

米国マツダが「CX-90 2025年モデル」を正式発表、ブラック基調のエクステリアを採用した新グレード"Premium Sport"が登場。

(画像 MAZDA USA)

新しいモデルイヤーとなる2025年モデル発表が本格化している北米マツダですが、CX-90も2025年モデルが正式発表されています。

 

 

CX-90は主に北米市場をターゲットにしたラージ商品群3列シートSUVとして昨年登場したモデルで、他にも中南米・オーストラリア・中東等で販売中。

北米を中心に好評を集めているCX-90ですが、米国で2025年モデルが正式発表されています。

 

 

〇米国マツダ公式ニュースリリース

☆発表された主な改良・変更ポイント。

ポイント①:標準装備の充実化

(画像 MAZDA USA)

「直6ガソリンターボモデル(280ps仕様)」

☆全グレード新採用

◎サイドシグネチャーガーニッシュがINLINE6ロゴとブライトシルバー加飾付き仕様に(340ps仕様と同じ物)

左:改良前、右:改良後 (画像 MAZDA USA)

☆3.3 Turbo Preferred

「ワイヤレス充電(Qi)」「12.3インチフル液晶メーター」「パーキングセンサー(フロント/リア)」を標準化。

「直6ガソリンターボモデル(340ps仕様)」

☆3.3 Turbo S Premium

◎3列目シートが3人掛け仕様に。

◎フロントシートにベンチレーション追加。

◎2列目シートにシートヒーター追加。

「直4ガソリンPHEVモデル」

☆PHEV Preferred

◎「ワイヤレス充電(Qi)」「12.3インチフル液晶メーター」「パーキングセンサー(フロント/リア)」を標準化

 

 

ポイント②:一部グレードの廃止と新グレード追加

(画像 MAZDA USA)

☆廃止されたグレード

◎Preferred Plus(3.3 TURBO / PHEV)

◎Premium(3.3 TURBO / PHEV)

◎Turbo S

☆新グレード

「Premium Sport」(3.3 TURBO / PHEV)

⇒Preferredをベースにブラックのエクステリアパーツや優れた牽引機能を採用。

(PreferredからグレードUPする内容)

◎Mi-Dirveに"Towing(牽引)モード追加"

◎最大牽引能力を5,000ポンドにUP(純正トレーラーヒッチ使用時)

◎クルージング&トラフィックサポート(CTS

◎内装はPreferredと同じレザー(ブラック/グレージュ)

◎2列目はベンチシートとキャプテンシート(ウォークスルー可能)の2種類。

◎3列目は直6ガソリンターボモデルが3人掛け、PHEVモデルが2人掛け。

◎ブラック仕様のエクステリアパーツ

シグネチャーウイング

・サイドシグネチャーガーニッシュ

・ドアミラー

・ルーフレール(ピアノブラック)

・21インチアルミホイール(ピアノブラック)

フェンダーアーチやボディ下部は未塗装樹脂仕様のまま

発売開始からまだ1年という事もあって基本的には一部装備の標準範囲や乗車定員の小変更がメインですが、その中でも注目は新グレード「Premium Sport」が登場した事。

ここ最近のマツダ車はブラック基調のエクステリアを採用したグレードが人気を集めていましたが、CX-90にはこれまで設定されていませんでした。

まだ公式画像が公開されていないので実際の見た目は不明ですが、兄弟車のCX-70にはすでにPremium Sportいうグレードが設定されているので、バンパーデザイン以外はほぼ同じ見た目になるのが有力でしょうか・・・?

CX-70 Premium Plus (画像 MAZDA USA)

サイドシグネチャーガーニッシュが全モデルパワートレインロゴとブライトシルバー加飾付きに統一されたのもポイントですが、その一方でここ最近搭載車種が増えている「Amazon Alexa/オンラインナビ」や、CX-70とCX-80に設定されたボディカラー「Melting Copper Metallic」は今回採用されていません。

ボディカラーに関してはCX-70との棲み分けを意識してる可能性が高そうですが、AmazonAlexa/オンラインナビはMAZDA3・CX-30にも搭載されたのでちょっと予想外でしたね・・・。

 

 

最後にグレード構成と車両本体価格の変化をおさらい。

  2024年モデル 2025年モデル 差額
直6ガソリンターボ(280ps仕様)      
3.3 Turbo Select 37,845ドル 37,845ドル ±0
3.3 Turbo Preferred 40,445ドル 40,945ドル +500ドル
3.3 Turbo Preferred Plus 42,900ドル  
3.3 Turbo Premium 45,900ドル  
3.3 Turbo Premium Sport 46,400ドル
3.3 Turbo Premium Plus 48,900ドル 49,400ドル +500ドル
直6ガソリンターボ(340ps仕様)      
3.3 Turbo S 49,850ドル  
3.3 Turbo S Premium 52,450ドル 52,950ドル +500ドル
3.3 Turbo S Premium Plus 55,950ドル 56,450ドル +500ドル
直4ガソリンPHEV      
PHEV Preferred 49,945ドル 49,945ドル ±0
PHEV Premium 54,400ドル  
PHEV Premium Sport 54,900ドル
PHEV Premium Plus 57,450ドル 57,950ドル +500ドル

 

2025年モデルはそれほど大きな改良が行われていないのでそれほど大きな値上げも実施されていませんが、「ワイヤレス充電(Qi)」「12.3インチフル液晶メーター」「パーキングセンサー(フロント/リア)」が標準化されたPreferredは価格に変更が無く、新グレード「Premium Sport」は廃止されたPremiumから+500ドルの位置づけになっています。

全体で見るとここ最近の傾向どおりグレード数やポジションを整理した感じでしょうか・・・。

 

 

米国マツダニュースリリースによるとCX-90 2025年モデルの実車は夏後半に配備開始予定との事なので、来月にも動きがあると思われます。

ラージ商品群SUVに関してはすでにCX-60でソフトウェアや足回りのアップデート・改善が実施されていますが、正式なモデルイヤー更新(商品改良)として発表されたのは今回のCX-90 2025年モデルが初。

Amazon Alexa/オンラインナビが採用されなかったのはちょっと予想外でしたが、今後CX-60も2025年モデルが登場する可能性があるので今後の動向に注目ですね。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。