つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

欧州で「CX-80 HOMURA(ボディカラー:Melting Copper Metallic)」の実車が初披露されました。

(画像 ドイツマツダ)

欧州で宣伝PRの動きが活発になっている「CX-80」ですが、これまで公開されて無かった仕様の実車が登場しています。

 

 

CX-80に関しては4月18日のワールドプレミアで3種類の仕様の公式画像が公開されていましたが、これまで披露された実車「アーティザンレッドプレミアムメタリックのTAKUMIグレード(欧州)」「ソウルレッドクリスタルメタリックのGT系グレード(オーストラリア)」のみ。

(画像 スペインマツダ・オーストラリアマツダ)

これまで披露された実車はどちらもレッド系のボディカラーでしたが、欧州・オランダであの新色の実車が披露されていました。

 

 

今回取り上げるのはオランダマツダとオランダ国内のマツダ売店SNSに投稿した画像。

〇「Automobielbedrijf Peeten B.V. 」公式Facebook

〇「Kolenaar Mazda」公式Facebook

〇「MazdaPierre」公式Facebook

〇オランダマツダ公式LINKEDIN

オランダマツダは今月26日・27日にCX-80先行展示イベント"MAZDA ATELIER"を開催しましたが、この会場で展示された実車「Melting Copper MetallicのHOMURA」

この仕様の公式画像自体はすでに公開されていましたが、実車が披露されたのは今回が世界初と思われます。

調べた限りだとこのイベントは基本的に販売店関係者を対象としたイベントのようで、上で紹介した以外だとオランダマツダの関係者もLINKEDIN(海外のビジネス特化型SNS)に画像を投稿していました。

Melting Copper MetallicはCX-70でも大きな反響があったボディカラーですが、今回の車両もブラック基調のエクステリアが特徴のHOMURA系グレードなのでかなりカッコいいですね・・・。

 

 

これで披露されたCX-80の実車は3台目になりますが、欧州ではCX-80の一般展示が徐々に本格化しているので、アーティザンレッドプレミアムメタリックのTAKUMIに加えてMelting Copper MetallicのHOMURAが展示される機会もこれから増えるのが有力。

CX-80の量産も4月末から開始されている可能性が高いので、もうしばらくすると量産モデルも欧州に届き始めるかもしれませんね。

欧州では今秋の発売開始に向けて実車展示や宣伝PRが本格化しているので、そろそろ日本仕様に関する発表も行われる事に期待したいです。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。