つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの中国向け専用EVに関する新たな情報。

以前から登場が公言されている中国向け専用EV。

f:id:taku2_4885:20191030005021p:plain

(画像 MAZDA)

これに関する新たな情報(噂?)が出てきました。

 

 

今回見つけた情報は中国メディア「k.sina.com」

 

「bjnews.com」

 

リンク先によると・・・

・中国マツダは2020年に中国市場専用の新型EVを発売予定。

・現地合弁企業である長安汽車との共同開発。

・バッテリーやモーターのコンポーネント長安汽車、デザインやボディ関係はマツダが担当。

・開発コードからCX-30と関連性が強いとみられる。

このような事が書かれています。

発売時期や共同開発、さらにSUVが有力である事はすでに報じられていました。

 

 MAZDA3・CX-30と兄弟車種のEVといえばMX-30が思い浮かびますが、航続距離などの面で中国市場への導入は考えられていない模様・・・。

 

中国向けの新型EVに搭載されるシステムとして有力視されてるのが、長安汽車が独自に発売しているSUVタイプのEV「CS15 E-Pro」に採用されてるもの。

f:id:taku2_4885:20200411192342p:plain
f:id:taku2_4885:20200411192443p:plain
(画像 長安汽車)

・出力:120kW(約163馬力)

・トルク:245N・m

・航続距離:401km(NEDC)

マツダの中国向けEVに搭載された場合に同じスペックなのかはまだ謎ですが、これくらいのスペックが有力視されています。

 

様々な点でまだ謎が多い中国向け専用EV、実車がどのようななるのか楽しみですね♪