北米での販売が本格始動したMAZDA3ターボモデル。
発売前から大きな注目を集めていましたが、早速好みのボディカラーにラッピングした車両が出てきました。
今回の情報元はこのブログでおなじみの海外フォーラム「reddit.com」
ハッチバック(ファストバック)のターボモデルがかなり鮮やかなブルーにラッピングされています。
ルーフ部分がブラックにラッピングされているのもかなり好印象。
オーナーによるとこのボディカラーは「Avery gloss light blue(エイブリーグロスライトブルー」という名称との事。
リンク先ではこの画像に対する反響がかなり多く、「ボルボのレーベルブルー」や「フォード・フォーカスRSのキャンディーブルー」に似てるという声も寄せられています。
ただ、何より多く寄せられてるのが「今のマツダにもこんな色の設定があればいいのに・・・」という声。
以前から様々な海外フォーラムでマツダに関する情報をチェックしてきていますが、特に”MAZDA3”や”ロードスター(MX-5)”に関係するサイトではほぼ常時今回のような明るくて鮮やかなボディカラーに対する要望が上がっている印象です(ブルー・イエロー系を求める声が特に多い)
どうしてもホワイト・ブラック・グレー系が売れ筋になる事や塗装ライン規模の関係で明るいボディカラーを用意しにくいという事情もあるかもしれませんが、他メーカーはそれでも1・2色設定してる場合が多いですからね・・・。
もちろんソウルレッドを中心とする既存カラーも魅力的な事に違いはありませんが、個人的には「ロードスター」や「MAZDA3ターボ・SKYACTIV-X搭載モデル」あたりにスポーティで鮮やかなブルーを専用色として設定して欲しいと思ったりしますが(笑)
(やはりアクアティックブルーマイカはいい色だなぁ・・・・)
やや話が脱線しましたが(笑)今後のマツダ車のボディカラーもどのようになっていくのか注目しておきたいと思います。
これまでにもボディラッピングされたMAZDA3を取り上げてるのでよろしければチェックしてみてください。