ラージ商品群のSUVが4車種発表された事で現在販売されている「CX-5・CX-8・CX-9」の今後が気になるところですが、これに関してオーストラリアマツダの関係者が現地メディアの取材で証言しています。
今回取り上げるのはオーストラリアの自動車メディア「Carsguide」が掲載した記事。
オーストラリアマツダのマーケティングディレクターAlastair Doak氏が取材に答えています。
(おそらく前回ブログで取り上げた「MAZDA2・CX-3の今後」に関する取材記事の続編ですね。)
Alastair Doak氏は取材に対してこのような回答をしています。
Q1:オーストラリアにおけるラージ商品群SUVの導入計画は?
A:オーストラリアマツダは「CX-60」の導入が確定、残る「CX-70」「CX-80」「CX-90」も販売を検討中。
Q2:現行CX-5・CX-8・CX-9はラージ商品群SUV導入後どうなる?
A:ラージ商品群SUV導入後もCX-5・CX-8・CX-9の販売はしばらく継続する。
私たちはまだ決断するための時間が残されており新しいモデルがどれだけ受け入れられるかを見極めた上で将来的な判断を下すことが出来ます。
ちなみに、マツダ本体ではラージ商品群SUV4車種の発表に先立って4年以上前から社内で新たなSUVモデルラインナップについて話し合って計画を立ててきた。
Q3:CX-80とCX-90の関係性について。
オーストラリアではラージ商品群SUV導入後もCX-5・CX-8・CX-9の販売をしばらく継続する予定との事。
米国マツダはCX-9と入れ替えてCX-90を導入する方針を示しているのでこの辺りは国や地域によって対応が分かれる事になりそうですね・・・。
さらに、ラージ商品群SUVは大まかに「主に日本・欧州⇒標準ボディのCX-60・CX-80」「主に北米⇒ワイドボディのCX-70・CX-90」と差別化される予定ですが、オーストラリアでは4車種全て導入を検討しているのも特徴的。
オーストラリアマツダは3列シートSUV「CX-8・CX-9」を両方販売している事も含めてグローバルで最もラインナップが充実している地域でもあるのでラージ群SUVも導入へかなり積極的に動いているようですね。
個人的には「CX-8・CX-9は基本的に全地域で段階的にCX-80・CX-90と入れ替え」「CX-5はラージ商品群SUVの反響も生かして2023~2024年頃に次期型が登場」と予想していますがどうなるでしょうね・・・・。
特にCX-5はグローバル全体でマツダの最量販車種となっているので今後の動向が気になるところです。