ラージ商品群を中心に今後の動向が気になるマツダですが、今後登場する車両の運転支援システムに関して気になる情報を見つけました。
※いつも通り"あくまで噂"程度の気持ちでチェックしていただければと思います。
今回取り上げるのは河口まなぶさんのYouTubeチャンネル「LOVECARS!TV!」の動画。
モータージャーナリストの五味康隆さんと「アウディe-tron RS」でドライブしている模様をライブ配信されてますが、23:00頃からこのような会話が・・・・。
(大まかに取り上げると)
「運転支援システムはBMWがずば抜けてる、あとはテスラやスバル・・・」
「3眼カメラを採用してるメーカーはあとメルセデス・・・」
「あと、この間どっかが使ってた・・・」
「この間使ってたやつはまだ言っちゃいけないやつ」
「あぁ・・・"広島さん"ね」
"広島さん"と表現して話されてますがどう考えてもこれはマツダの事ですよね?(笑)
さらに、LOVECARSの公式SNSによると河口まなぶさんはつい先日広島を訪問されてたようなので・・・・。
〇LOVECARS公式Twitter
https://twitter.com/lovecars_jp/status/1451895369441300484
ちなみに現行のマツダ車に採用されている先進安全・運転支援システム「i-ACTIVSENSE」用のフォワードセンシングカメラ(FSC)は単眼カメラ。
こちらがBMWに採用されている3眼カメラ。
BMWが3眼カメラ採用、自動運転の精度高める | 日経クロステック(xTECH)
3眼カメラが採用される事に加えてまだ言ってはいけない車種で真っ先に思い浮かぶのは先日公表された「ラージ商品群のSUV」
マツダはすでにラージ群モデルから独自の自動運転技術「MAZDA CO-PILOT CONCEPT」を導入開始すると公表しているので、これに合わせて3眼カメラを採用する可能性も考えられますね・・・。
近いタイミングで情報が解禁される可能性もあるので引き続き注目しておきたいと思います。