つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

全面リニューアルされたマツダミュージアムが5月23日から一般公開開始されます。

(画像 MAZDA)

リニューアルのために2019年末から休館となっていたマツダミュージアムですが、ついにマツダからリニューアルオープンに関する情報が公開されました。

 

マツダミュージアムに関してはリニューアルのために2019年末から一旦休館。

当初は2020年6月末頃にリニューアルオープンする事が有力視されていましたが、コロナ禍の影響で当面の間延期に・・・。

ただ、今年に入ってから地元放送局のニュースやCX-60のトークセッションでリニューアルされたエントランスが使用された事もあって「そろそろリニューアルオープンするのでは?」という期待もありました。

 

その中でついにマツダからリニューアルオープンに関するニュースリリースが発表。

マツダ公式ニュースリリース

これに合わせて公式HP内にあるマツダミュージアム専用ページもリニューアルされています。

 

リニューアルされた館内も一部公開されているので紹介。

(画像 MAZDA)

ニュースリリースによると、リニューアルされた館内は「エントランス」と「ゾーン①~⑩」という形で展示内容が分かれているとの事。

リニューアル前から行われていた生産ライン見学も引き続き可能で、グッズショップもしっかりリニューアルされています。

「生産ラインとグッズショップ (画像 MAZDA)」

マツダミュージアムは2014年のNDロードスターお披露目イベントで見学しましたが、その時からかなり雰囲気が変わりましたね・・・。

個人的にはモータースポーツゾーンに「ファミリア ロータリークーペ(スパ24H仕様)」と「RX-7 ラリー仕様(グループB)」も展示されてる事に加えて、「RX-VISION」と「VISION COUPE」が並んでいるのがかなり魅力的です♪

 

そして気になる一般公開に関する情報はこちら。

(画像 MAZDA)

マツダミュージアム見学は完全予約制で、5月16日から予約サイトを通じて受付を開始。

午前(9:30~)、午後(13:45~)の1日2回設定となっています。

 

これまでと変わらず基本的に開館日が平日のみなのは悩みどころですが、久しぶりに見学へ行きたいところですね。

マツダは公式HPで「オンラインマツダミュージアム」も同時公開しているのでこちらも是非チェックしてみてください。