すでに今年度中に生産開始予定と公表されていたマツダのラージ商品群SUV第2弾「CX-90」ですが、販売開始時期に関する情報も出てきました。
「CX-90」は主に北米市場へ導入されるワイドボディの3列シートSUVで、マツダはすでに2022年度中に生産開始する事を公表済み。
北米ではCX-9の後継モデルとも公表されていますが、気になる販売開始時期に関する情報が出てきました。
今回取り上げるのはマツダに関する情報でおなじみ「中国新聞」の記事。
リンク先によると・・・・。
・北米マツダのジェフ・ガイトン社長も「米国でのCX-90の販売開始は来年春ごろと期待している」と説明。
・CX-60と同じ防府第2工場で今年度中に生産を開始する。
マツダへ取材を行ってCX-90が来年春に米国で発売されるという回答を直接得たようです。
このあたりはさすがマツダの同じお膝元という感じですね。
生産開始と販売開始の時期が明らかになってくると気になるのは「いつ頃実車が発表されるのか?」という点ですが、ここ最近発表された新型モデル(CX-50・CX-60)は発表からほぼ約半年後に販売開始されているので、同じ流れだとすると今年の秋~年末までに発表されるのでは?と予想・・・。
〇CX-50の場合
昨年11月に初披露 ⇒ 今年3月末~4月初旬に米国とカナダで販売開始(約5か月)
〇CX-60の場合
今年3月に欧州で初披露 ⇒ 今年9月頃に日本と欧州で販売開始(ドイツ・北欧のみ7~8月頃に販売開始)
ちょうど今年の11月18~27日に開催予定の「LAオートショー」が有力候補の一つですが、最近のマツダは他メーカーの発表と被る事を避けて独自にイベントやオンラインLIVEを実施する事例も増えているのでCX-90でも同様の手法でお披露目を行う可能性もありそうですね・・・。
ちなみに、米国の販売店ではすでにCX-90の詳細情報が聞けるようになってる可能性も浮上しています。
CX-60よりワイドボディとなるCX-90は日本で発売予定の無いモデルですが、来年までに欧州や日本へ導入予定のラージ商品群3列シートSUV「CX-80」と関連性が強い可能性もあるので引き続き情報に注目しておきたいと思います。