つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの北米向けラージ商品群「CX-90」は8人乗りSUVでワールドプレミアは2023年1月との情報。

(画像 MAZDA)

CX-60に続くラージ商品群SUVとして登場予定の「CX-90」ですが、このモデルの乗車人数やワールドプレミアが行われるタイミングに関する情報が出てきました。

 

 

今回取り上げるのはこのブログでも度々紹介している米国のマツダ売店スタッフ「Jonathan Sewellさん」の公式YouTube

動画によるとマツダ(北米マツダ)がCX-90に関する新たな情報を販売店向けにリリースしたようなのですが、その内容がこちら・・・。

・CX-90は直6ターボエンジンと電動化技術を採用した"8人乗り"の大型SUV

今月末までにいくつかのティザー広告を開始するが、ワールドプレミアが行われるは2023年1月の予定。

・CX-90の初期ロッドは2023年3月末頃に届く見込みで正式な発売開始時期は4月だが、グレード構成などの情報はまだ来ていない。

・この事からまもなく開幕するロサンゼルスオートショーでCX-90やCX-70の発表は行われない。

CX-90はラージ商品群の中でもワイドボディの3列シートSUVと公表されていますが、8人乗りになるとの事。

現在北米を中心に発売されている「CX-9」は最大7人乗りなので、さらに大きなサイズという事になりそうですね・・・。

実はTwitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが、CX-60のルームミラー部分にあるシートベルト警告灯をよく見ると3列シート用表示が3人分備わっているとの事。

ラージ商品群SUV全体で共用するのが目的と思いますが、この事からもCX-90は8人乗りSUVである可能性がかなり高そうです。

2列目がキャプテンシート仕様の7人乗りなども用意される予感もしますが・・・♪

(画像 ドイツマツダ)

 

 

そして以前から気になっているワールドプレミアのタイミングに関しては2023年1月という情報が降りてきてるようです。

8月頃からCX-90と思われるテスト車両が度々スクープされていたので年内には発表される予感がしていましたが、もう少し待つ必要がありそうです。

一方、中国新聞によると先日の2023年3月期 第2四半期決算会見でマツダから「CX-90は年明けにも生産開始」と公表されたようなので、情報通りだとワールドプレミアとほぼ同時に生産開始という事になりそうですね・・・。

この事から来週開幕するロサンゼルスオートショーでの発表はありませんが、今月末までにCX-90のティザー広告がいくつか開始されるとの事。

さらにマツダは11月中に新しい中期経営計画を発表する話が浮上しているので、このタイミングで今後の商品導入計画も発表されるかもしれません。

CX-90は北米市場を中心に発売予定のSUVではありますが、日本や欧州に導入予定となっている標準ボディの3列シートSUV「CX-80」との関連性が強い可能性もあるのでワールドプレミアが楽しみです。