つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「MX-30 Rotary-EV」が本日2023年11月16日から発売開始、試乗車の配備も進んだ一方でメディアやジャーナリスト向けの試乗会は今月末ごろ開催か?

9月に先行予約が開始されていた「MX-30 Rotary-EV」ですが、事前情報通り本日国内での販売がスタートしました。

 

 

MX-30 Rotary-EVは発電用ロータリーエンジン搭載のPHEVとして今年1月に欧州でワールドプレミアされましたが、日本国内では9月14日に先行予約を開始。

これまでマツダファンフェスタなどで実車の先行展示も行われていましたが、事前情報通り本日いよいよ販売開始されています。

 

 

MAZDA MX-30 Rotary-EV公式Twitter(現:X)アカウント

マツダは先行予約開始に合わせてMX-30 Rotary-EV専用のTwitterアカウントを開設していましたが、本日発売開始をツイート。

今月初めにはマツダ公式HPの試乗車検索にもMX-30 Rotary-EVの試乗車が出始めていましたが、いよいよ販売開始に合わせて試乗も可能になります。

以前から配備された新型車をいち早く紹介されているマツダアンフィニ横浜西 三ッ沢店さんも日付が変わったタイミングに合わせてMX-30 Rotary-EVの動画を解禁。

紹介されているのは特別仕様車"EDITION R"ですが、マツダ公式HPの試乗車検索でもこのモデルの試乗車が多い印象ですね。

MX-30は元々EVモデルの走りがかなり高い評価を得ていましたが、試乗車がほとんどなかったので実際の走りは未体験・・・。

Rotary-EVの場合は航続距離の不安を感じることなくEVらしい走りを体感できる事に加えて試乗車もある程度配備されそうなので是非一度試乗してみたいところです。

 

 

ちなみに、自動車メディアやジャーナリストの試乗動画やレポートがまだ解禁されていませんが、モータージャーナリストの清水和夫さんによると今月末頃にMX-30 Rotary-EVの試乗会が開催されるとの事なので、動画やレポートが解禁されるのはもう少し先になりそうです。

個人的には開発者による解説動画やレポートが出てくる事に期待していますが・・・。

(動画内4:15頃から試乗会についてお話されています)

 

これで正式に国内の販売ラインナップにロータリーエンジン搭載車が復活した事になりますが、先日のジャパンモビリティショーで発表された「ICONIC SP」も含めて今後の新たな展開に期待したいです。

まずは関係者の皆様、国内販売開始おめでとうございます!