特許と並行してチェックしているマツダの意匠・商標情報ですが、本日11月28日付で新たな意匠登録を取得している事が分かりました。
〇特許情報プラットフォーム
本日新たに公開されたのは今年発表された「ロードスター」「MAZDA2」「CX-3」の商品改良モデルのホイールに関する意匠登録
〇意匠登録:第1758292号(MAZDA2 BD用ホイールキャップ)
〇意匠登録:第1758291号(MAZDA2 SPORT用アルミホイール)
〇意匠登録:第1758293号(CX-3 Vivid Monotone用アルミホイール)
〇意匠登録:第1758309号(ロードスター ソフトトップ用アルミホイール)
今年商品改良を実施した3車種のホイールに関する意匠登録が一気に4つ取得されました。
MAZDA2に関しては今年1月に大幅商品改良モデルが登場してからすでにシグネチャーウイングとエクステリア全体に関する意匠登録が取得されていましたが、ようやくホイールに関する意匠登録も取得。
ロードスターに関しては10月に大幅商品改良モデルが発表されてからすぐにヘッドライト・テールランプに関する意匠登録が取得されています。
CX-3に関しては9月に商品改良モデルが発表されていましたが、新しい特別仕様車"Vivid Monotone"専用ホイール以外はデザインに変更が無いので、改良モデルに関する意匠登録は今回が初となります。
ただ、ロードスター大幅商品改良モデルは他にもRF用のホイールなどデザインの変更箇所がいくつかある事に加えて、マツダの秘密意匠がまだ4件残っている事から今後さらに関連する意匠登録が公開されるはず・・・。
さらにマツダは今後CX-70・CX-80なども発表予定なので引き続き特許と並行して意匠・商標情報に注目しておきたいと思います。