つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが2023年7月12日付で「MAZDA2のエクステリア関連意匠」と「秘密意匠」を取得、マツダの秘密意匠は合計8件に。

(画像 知財Watch)

特許と並行してチェックしているマツダの意匠・商標情報ですが、本日7月12日付で新たに2件の意匠登録を取得している事が分かりました。

 

 

知財Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

本日新たに公開されたマツダの意匠登録は2件。

①:意匠登録 第1748578号

(画像 知財Watch)

まず一つ目は今年正式発表された「MAZDA2 2023年大幅商品改良モデル」のエクステリアに関する意匠登録。

マツダは5月24日にもMAZDA2 2023年大幅商品改良モデルのシグネチャーウイングに関する意匠登録を取得していましたが、今回はエクステリア全体が対象となっています。

 

 

そしてもう一件がこちら・・・・。

②意匠登録 第1748579号

(画像 知財Watch)

こちらは1件目と同じ昨年12月12日に出願された内容ですが"秘密意匠"となっているので内容は現時点で不明です。

「秘密意匠」とは登録日から最大3年の期間を設定して内容を秘密に出来る制度で、発売前の商品デザイン等を前もって意匠登録する場合に用いられる事が多い制度。

この事から考えると今後発売される新型車や商品改良モデルに関係する意匠登録の可能性が高そうですね。

 

ちなみにマツダは5月31日にも秘密意匠を4件取得しており、現在のところ秘密意匠は合計8件になっています。

今年後半も各車種で年次改良が見込まれる事に加えて、ラージ商品群SUV「CX-70」「CX-80」なども登場予定なので、これらに関係する意匠登録の可能性も考えられますね・・・。

 

今後さらに意匠登録が公開される事も考えられるので、特許や商標と合わせて引きつづき注目しておきたいと思います。