つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダブランドスペース大阪で「ロードスター S Leather Package V Selection」や「ミズノドライビングシューズ」を見てきました。

いつもお世話になっているマツダブランドスペース大阪で「ロードスター S Leather Package V Selection」の展示が始まったのでチェックしてきました。

 

 

マツダブランドスペース大阪では今月24日からロードスター S Leather Package V Selection」の展示が始まっており、今週27日からは「ミズノドライビングシューズ展示・試着体験」もスタート。

ちょうど仕事で近くへ行ったので移動の合間に少しだけお邪魔してきました。

 

 

ロードスター S Leather Package V Selection」

☆エクステリア

(テールランプ内へ移設してLED化も実施されたバックランプ)

☆インテリア

Amazon Alexa、USB TypeC端子)

(DSC TRACKのボタン、ONにするとメーターにチェッカーフラッグのマークが点灯)

(レザー内装用コンソール、MRCC用ステアリングスイッチ)

この車両はジャパンモビリティショー2023で初披露されていましたが、その時はかなり混雑していたので内装をチェックする時間にも限りがありました。

マツダブランドスペース大阪なら比較的ゆったりと実車をチェックする事が出来ますが、今回は仕事の合間に寄ったのであまり写真を撮れていません(苦笑)

その中でもジャパンモビリティショーの時に確認できなかったAmazon Alexaの選択メニュー」「DSC TRACKのボタン・マーク」は何とか確認。

あと、一足先にTwitter(現・X)で取り上げましたがスタッフさんから教えていただいたのが「ヘッドライトLEDの点灯/消灯」

改良前はスイッチのON/OFFに合わせて普通に点灯/消灯していましたが、今回の展示車では少し"ジワっと"点灯/消灯します。

スタッフさんによると販売マニュアルにヘッドライトLEDの点灯/消灯方法が変わった記述は無く、車両搬入時に偶然発見したとの事。

そこでマツダ車のヘッドライトLEDを改めて調べてみると「CX-60」も少しジワっと点灯/消灯していました。

ロードスターは今回の大幅商品改良で電気・電子プラットフォームが刷新されたので、LEDの点灯/消灯方法も変わったのかもしれませんね。

そうなるとディミングターンシグナル(魂動ウインカー)も採用して欲しい気持ちも湧いてきますが・・・・(笑)

ちなみにロードスター大幅商品改良モデルはこれまで一部が未定になっていた諸元表も更新されたのであとは実際の走りを早く体感したいところですが、販売店に試乗車が配備され始めるのは来年1月中旬以降で2月にズレこむ可能性も・・・との事なので続報に注目ですね。

 

ちなみにマツダブランドスペース大阪ではCX-5 Retro Sports Edition」も展示中。

こちらは9月の神戸マツダファンフェスタでも実車をチェックしましたが、マツダブランドスペース大阪にRetro Sports Editionが展示されるのは今回が初。

すでに全国の販売店にも試乗車・展示車が配備されていますが、テラコッタ内装の質感を中心に高評価の声がかなり多い印象・・・。

今回は時間の都合上ちょっとだけ写真を撮ったのみになったので、ロードスターと合わせてまた改めて写真を撮ってInstagramに投稿したいと思います。

 

 

あと、現在マツダブランドスペース大阪で実施されているのが「ミズノドライビングシューズの期間限定展示・試し履き」

ミズノとマツダがコラボしたドライビングシューズは2021年7月に発表されてから高い人気を集めていますが、今回は今年9月に発売開始されたMAZDA SPIRIT RACINGバージョンの全サイズ(24.5~28.0㎝)を展示。

これまでも一部イベントで実物展示や試し履きは実施されてきましたが、マツダブランドスペース大阪では展示車両に座ってペダルの踏み心地なども試せるのが大きなポイント。

僕もロードスターで少しだけ試しましたが、それでもペダル操作が容易になるのを実感しました。

このドライビングシューズは普段履いてる靴と同じサイズだとややタイトになる場合も多いので、出来るなら試し履きするのがオススメです。

マツダブランドスペース大阪での展示・試し履きは今月17日までの期間限定なので、気になる方は是非チェックを(購入は公式オンラインショップのみ)

 

 

今回は仕事の合間に寄った関係で簡単なレポートになりましたが、ロードスター大幅商品改良モデルは販売開始がまだしばらく先なので実車をチェック出来るのはマツダブランドスペース大阪と現在各都市で順次開催されているモビリティショーのみ。

(今度の週末には大阪でモビリティショーが開催予定)

マツダブランドスペース大阪の展示車両は急遽入れ替わる可能性もあるので、気になる方は早めに一度足を運んでみる事をオススメします。

マツダブランドスペース大阪の営業カレンダー、開館時間:10:00~18:30)

(画像 MAZDA)