つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「MAZDA3 2024年モデル」「CX-30 2024年モデル」が米国道路安全保険協会(IIHS)の安全性試験で最高評価"TOP SAFETY PICK+"を獲得。

(画像 IIHS)

米国で安全性評価を実施している米国道路安全保険協会(IIHS)から「MAZDA3 2024年モデル」「CX-30 2024年モデル」が最高評価を獲得した事が発表されました。

 

 

「米国道路安全保険協会(IIHS)」とは米国の保険業界が1959年に立ち上げた非営利組織で、自家用車として想定される車種を対象に衝突安全や安全装備の性能試験を実施。

試験は新型車が発売されると随時行われており、総合的に高い評価の車種には「TOP SAFETY PICK」、最高評価の車種には「TOP SAFETY PICK +」の称号が与えられます。

今月5日に新たな試験結果が発表され、「MAZDA3 2024年モデル(セダン/ハッチバック)」「CX-30 2024年モデル」が最高評価TOP SAFETY PICK +を獲得しました。

 

 

〇米国マツダ公式ニュースリリース

〇米国道路安全保険協会公式ニュースリリース

(画像 IIHS)

北米向けの「MAZDA3 2024年モデル」「CX-30 2024年モデル」は今年夏~秋口に正式発表されましたが、早速IIHSの安全性試験で最高評価"TOP SAFETY PICK+"を獲得。

IIHSは試験対象全車種の2023年版評価結果を今年2月に発表していますが、その時試験対象となったマツダ車は全て"TOP SAFETY PICK"評価にとどまっていました。

これはIIHSの試験評価基準が今年からより厳しくなり、今年2月発表のマツダ車は全て新しい評価基準に未対応の2023年モデルが試験対象だったことが理由。

今回試験結果が発表された3車種は2024年モデルで早速新しい評価基準へ対応した事になります。

☆今年2月に発表された2023年モデルの評価結果を取り上げたブログ

☆2023年から厳しくなった評価項目

側面衝突保護基準

・衝突させる台車の重量が「3,300ポンド(約1,500㎏)」から「4,200ポンド(約1,900㎏)」に。

・衝突させる速度は「31mph(約50㎞/h)」から「37mph(約60㎞/h)」にUP。

②歩行者衝突防止システム

昼間に加えて夜間の評価項目も追加、"GOOD"を獲得するには両方で最高評価、どちらか一方のみ最高評価だと"Acceptable"

③ヘッドライト

従来は最高評価のヘッドライトシステムを備えたグレードが一つでもあればOKだったが、2023年からは最高評価のヘッドライトシステムが"全てのグレード"に備わってる場合のみGOODを獲得。

ちなみに今年春から北米で販売開始されたラージ商品群SUV「CX-90」は新しい評価基準でTOP SAFETY PICK+を獲得しており、「MAZDA3 2024年モデル」「CX-30 2024年モデル」はこれに続く形。

おそらく「CX-5 2024年モデル」や「CX-50 2024年モデル」も新しい評価基準へ対応するように改良が実施されてるはずです。

一方でIIHSのテスト対象はほぼ乗用車・SUV・ピックアップなどの実用車のみで、メーカー問わずスポーツカーやオープンモデルのような車種はほぼ試験対象外になっているので、「MX-5(ロードスター)」に関しては今後も試験が実施されない可能性が有力でしょうか・・・?

 

マツダは2020年・2021年・2022年と3年連続で試験対象になった車種全てがTOP SAFETY PICK +を獲得していた実績があるので、2024年モデルで再び全車種TOP SAFETY PICK +を獲得する事に期待ですね。