昨夜から北米とオーストラリアで2025年モデルが正式発表された「MX-5(ロードスター)」ですが、台湾でも35周年記念車が発表されました。
MX-5(ロードスター)に関しては昨夜北米マツダが2025年モデルを世界で採用に正式発表しましたが、これに続いてオーストラリアマツダは35周年記念車の詳細も発表。
ようやく情報が公開され始めましたが、今日は台湾でも正式発表がありました。
https://www.mazda.com.tw/news/news/20241206/
基本的な仕様は日本で公開された車両と同じですが、台湾向けの35周年記念車で大きな特徴なのは"ビルシュタイン製サスペンション"が装備される事。
これまで実車や情報が公開された日本とオーストラリアは、ベース車両がレザー内装のグレードだったのでグローバルで統一される予感がしてましたが、ここにきてビルシュタイン製サスペンションを装備する事例が出てきたのは注目ポイントですね。
台湾マツダによると35周年記念車は「ソフトトップのMT車(2.0L)のみ35台限定」で「来年3月に納車開始予定」との事。
まだ正式発表されたのは2か国のみですが、今のところ日本以外は台数限定販売になる可能性が高いでしょうか・・・?
昨夜から各地域で情報公開が始まったので、日本もそろそろ正式発表がある事に期待ですね。
令和6年能登半島地震災害・9月21日豪雨被害の義援金受付関連。
◎石川県公式HP
・地震災害用リンク(令和6年12月27日まで受付)
令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県
・豪雨被害用リンク(令和7年3月31日まで受付)
・富山県公式HP(令和6年12月27日まで受付予定)
・新潟県公式HP(令和6年12月27日まで受付予定)