つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの"あくまで出願公開"(2019,11,14)

今週のマツダの出願公開は全部で2件・・・😅

f:id:taku2_4885:20191114094208j:plain

(画像 Chizai-watch.com)

ただ、その2件なかなか気になる内容です。

 

 

今週の出願公開は2件ともMX-30に関係すると思われる内容です。

 

 

まずは「車両の側部車体構造」という内容。

特開2019-196104 | 知財ポータル「IP Force」


f:id:taku2_4885:20191114094208j:plain
f:id:taku2_4885:20191114094806j:plain
(画像 Chizai-watch.com)

ルーフライン、小さな三角窓、そしてドアヒンジ(No.84,85)の位置からMX-30で間違いないかと思います。

実車の写真とも並べてみます。

f:id:taku2_4885:20191114094806j:plain
f:id:taku2_4885:20191028014309j:plain

言うまでもありませんね(笑)

f:id:taku2_4885:20191114095846j:plain
f:id:taku2_4885:20191114095855j:plain
(画像 Chizai-watch.com)

フロア下のバッテリー搭載位置はこのような感じ。

実車を少し見上げる位置から見るとバッテリーが見えます。

f:id:taku2_4885:20191028102020j:plain

この出願公開の内容は

「サイドシルの後端に比較的大きな入力荷重が加わった場合であっても、リヤホイールハウスの下部前端における口開き変形を抑制できる車両の側部車体構造を提供することができる内容」

 

 

続いては「車両の車体構造」という内容。

特開2019-196109 | 知財ポータル「IP Force」

f:id:taku2_4885:20191114101859j:plain
f:id:taku2_4885:20191114101908j:plain
f:id:taku2_4885:20191114101931j:plain
f:id:taku2_4885:20191114101938j:plain

f:id:taku2_4885:20191114102114p:plain

(画像 Chiza-watch.com)

こちらもMX-30関連で間違いないかと思います。

内容は・・・

「下側レインフォースメント及び上側レインフォースメントによって、サイドドア開口の後端縁をなすサイドピラーを介することなくフロアクロスメンバとリヤヘッダとを連結することで、サイドドア開口の後端縁をなすサイドピラーの形状に影響されることなく正面視略環状となる環状車体骨格を容易に構成することができる内容」

 

 

今週は2件だったので以上になります。

来週もどんな内容が出てくるのか楽しみです♪