つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

今週のマツダの特許(2020.1.8)

2020年最初のマツダの特許になります♪

f:id:taku2_4885:20200108142822j:plain

(画像 ipforce.jp)

年明け直後ということもあって件数がかなり少ないですが、気になった内容を書いていきます。

 

 

まずは「自動変速機」という内容。

特許6627845 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20200108142822j:plain
f:id:taku2_4885:20200108142849p:plain
f:id:taku2_4885:20200108142833j:plain
f:id:taku2_4885:20200108142914p:plain
(画像 ipforce.jp)

定番の縦置きFR車用の8速ATに関する内容です。
特許の目的は・・・

「変速機ケースの縦壁部に軸受を介して回転部材を支持する支持部が設けられた自動変速機において、回転部材を支持するための軸受を径方向にコンパクトに構成すると共に変速機ケースの縦壁部に設けられた円筒部に形成された油路の開口部を閉塞することができるようにすること」

 

 

 

続いては「車両」という内容。

特許6627714 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20200108150606p:plain
f:id:taku2_4885:20200108150618p:plain
f:id:taku2_4885:20200108150827p:plain
f:id:taku2_4885:20200108150839p:plain
f:id:taku2_4885:20200108150711j:plain
f:id:taku2_4885:20200108150724j:plain
f:id:taku2_4885:20200108150939j:plain
f:id:taku2_4885:20200108150947j:plain
(画像 ipforce.jp)

何故か図例としてBLアクセラが登場(笑)

特許の目的は・・・
「車両の開発現場において、多数のセンサーが車両の様々な部位に取り付けられることがあるが、センサーによって取得されたデータを無線式で通信されるならば、例えば車両に発生するノイズの影響を受けないようにする等、高い信頼性が必要とされる。

その点から、搭載される車両に発生するノイズの影響を受け難い無線送信装置及び車両を提供することを目的とする」

 

開発中のテスト車両に装着するデータ取集装置に関する内容のようです。

f:id:taku2_4885:20200108153314p:plain

f:id:taku2_4885:20200108153325p:plain

(画像 Automotive MIKE)

この手の車両によく装着されてるセンサーと思われるのもそれなのかもしれませんね。

 

 

今週の特許は以上になります。

明日は出願公開が出てくると思われるのでそちらもまたチェックしたいと思います。