2022年頃に登場と有力視されているFRベースのラージ群SUV。
「CX-5の次期型?」「CX-5サイズの新型SUV?」など噂が出ていますが、このモデルの車名について気になる情報がありました。
(TOP画像は2016年に公開された現行CX-5の予告画像)
今回取り上げるのはオーストラリアメディア「Carguide.com」の記事。
リンク先では次世代ラージ群ベースになると言われているCX-5の今後についてオーストラリアマツダの役員Vinesh Bhindi氏が取材に答えています。
今回の記事はニュアンスの捉え方次第で意味合いが変わりそうなのでとりあえずほぼ自動翻訳の内容を・・・・。
Mr Bhindi hinted the CX-5 replacement might not share the same name, leading credence to the rumour that the new mid-size SUV will adopt the CX-50 moniker, and also pointed to its own in-house engine technologies such as Skyactiv-X to combat Toyota’s petrol-electric hybrid options.
Bhindi氏は「CX-5の後継モデルが同じ名前を共有していないかもしれない」とほのめかしたので、新型ミッドサイズSUVがCX-50の名前を採用するという噂の信憑性も残る。
また、トヨタのガソリンと電気のハイブリッド・オプションに対抗するために、Skyactiv-Xなどの独自のエンジン技術を指摘しました。
“Eventually we will get our new-generation CX-5, it’s replacement, but in terms of our sales plan and in terms of where we are at, we are exactly where we know we can be,” he said.
"最終的には新世代のCX-5が登場し、それと取り換える事になりますが、我々の販売計画と、我々がどこにいるかという点では、我々はまさに我々ができることを知っているところにいます。"と同氏は語った。
記事に記載されている”replacement”は「取り換え・交換・後継者」などの意味合いがあるので「CX-5後継モデルは違う車名になる可能性がある」という事になります。
ただ、気になるのはその直後に「最終的には新世代のCX-5が登場して、それと取り換える」という証言も出ている事。
自動翻訳なので判断が難しいところですが、今のところ考えられる候補は。
①:次期CX-5は次世代ラージ群第一弾として登場、車名も変わる。
②:ラージ群ベースSUVはCX-5とは別車種、その後最終的に次期CX-5も出てくる。
(どちらの場合でも新しい車名はCX-50が有力?)
このあたりでしょうか?
次世代ラージ群第一弾に関しては、マツダと同じお膝元で情報の信憑性も高い中国新聞が「CX-5に近いサイズの新型SUVで2022年初頭にも生産開始」と報道。
2022年初頭にも生産開始の場合、実車が2021年中盤~後半頃までに披露される可能性も高いと予想できます。
あと、現行CX-5は新世代マツダコネクトと大型化されたモニター採用を中心とする比較的大きな商品改良をつい先日日本でも発表されたばかり。
商品改良モデル(2021年モデル)の販売は北米ですでに開始されてるのに対して欧州はまだ発表もされてない国が多いので、商品改良モデル(2021年モデル)の販売がグローバルで本格化するのは2021年に入ってから。
今回の商品改良モデルは見た目以上に大きな改良が行われてるのである程度長めの期間販売されると予想していますが、そうなると2021年中盤~2022年初頭までに披露される可能性が高いラージ群第一弾モデルが次期CX-5である可能性はやや「?」マークが頭に浮かびます・・・。
あと、CX-5はマツダの最量販車種で世間の認知度も高いと思うので、モデルチェンジのタイミングで車名を変えるようなリスクは避けるのでは?という予感も・・・。
これらの点から「2022年頃登場と言われるラージ群ベースSUVはCX-5とは別車種、その後最終的に次期CX-5も出てくる」というのが有力では?と予想しています。
ちなみにマツダはすでに「CX-10~CX-90」までの商標登録を出願済み。
マツダがCX-30に続いて
— taku2 (@taku2_4885) 2019年5月9日
・CX-10
・CX-20
・CX-40
・CX-50
・CX-60
・CX-70
・CX-80
・CX-90
の商標出願を行ったようです。
念のため一通りの数字を商標登録しただけの可能性もありますがCX-30を皮切りにSUVの数字が2桁になっていくのかもしれません。https://t.co/ymBPFEwS3a pic.twitter.com/nhHkvoaBdD
次世代ラージ群モデルの位置づけに加えて車名もどうなるのか注目ですね。
個人的に次世代ラージ群モデルの展開を予想したブログもあるのでよろしければチェックしてみてください。