これまで「CX-60」と「CX-90」が登場しているマツダのラージ商品群ですが、オーストラリアマツダが「CX-80」も導入する事を正式発表しました。
マツダは2021年10月にラージ商品群SUV「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」の導入を公表。
これまで欧州や日本向けの2列シートSUV「CX-60」と北米を重視した3列シートSUV「CX-90」が正式発表していますが、オーストラリアマツダが「CX-80」の導入を早くも正式に公表しています。
・「CX-60」「CX-90」に続くラージ商品群第3弾として「CX-80」を導入。
・「CX-80」を導入する代わりに「CX-9」は2023年で販売終了。
・「CX-80」の詳細は2023年後半に発表予定。
オーストラリアマツダはすでに「CX-60」「CX-90」の導入を公表していますが、これに続くラージ商品群第3弾として「CX-80」も導入。
元々オーストラリアマツダはラージ商品群SUV4車種全ての導入を検討していましたが、3列シートの「CX-80」「CX-90」を両方導入という事は車体サイズ以外にも様々な部分で違いがあるのかもしれませんね・・・。
「CX-9」に関しては北米でも販売終了が公表されているので、他の地域でも順次販売終了になる可能性がかなり高そうです。
オーストラリアの自動車メディアも早速この発表を報道。
〇DRIVE
〇Carsguide
〇CarExpert
〇Chasingcars
基本的にはオーストラリアマツダが発表した内容そのままですが、一部メディアは「CX-8」今後について関係者へ取材を行っています。
(DRIVE)
Mazda has confirmed there are no plans to discontinue the CX-8 – which is due to receive a facelift this month – despite reports it will be axed in its home market of Japan.
マツダ(オーストラリアマツダ)は、CX-8 を廃止する計画がないことを確認した。CX-8 は今月大幅商品改良モデルが発売開始される予定であるが、本国である日本の市場では廃止されるという報告があるにもかかわらずである。
DRIVE誌も触れているように日本国内では一部でCX-8が廃止される噂が出ていましたが、オーストラリアでは引き続き販売する予定という回答があったようです。
今回の話はさくまでオーストラリアにおける話ですが、日本でもエクステリアデザインの刷新も含めた大幅商品改良モデルはまだ発売開始されて間が無いので、CX-80登場後も一定期間併売されるのでは?と思っていますが、実際はどうなるのか気になるところ・・・・。
CX-80に関しては欧州でも2023年後半に発表とアナウンスされていますが、10月には東京モーターショー(JAPAN MOBILITY SHOW)も開催予定なので、このタイミングでのワールドプレミアにも期待・・・(笑)
オーストラリアに続いて日本や欧州からも情報が公開される可能性があるので、引き続き注目しておきたいと思います。