つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「CX-50 ハイブリッド(北米仕様)」は数か月以内に正式発表される可能性がある一方で販売はカリフォルニア州のみという噂も?

すでに中国で正式発表されている「CX-50 ハイブリッド」ですが、当初から導入予定だった北米での発表・販売に関する噂が出てきています。

 

 

CX-50に関しては正式発表前からトヨタ製のシステムを採用したハイブリッドモデルを用意する事が公表されていましたが、今年4月の上海モーターショーで世界初披露。

その後、今月には中国の政府機関へ届出されたCX-50 ハイブリッドモデルの仕様が公開され、ハイブリッドシステムだけでなくエンジンもトヨタ製の可能性が浮上していました。

中国では続々と情報が出てきている状況でしたが、当初から発売が公表されていた北米でも発表・発売に関する噂が出てきています。

 

 

まず取り上げるのは米国のマツダ売店スタッフでおなじみ「Jonathan Sewell」さんのYouTubeチャンネル。

先週米国マツダから発表されたCX-50 2024年モデルの情報を中心に解説している動画ですが、動画の3:10頃からハイブリッドモデルに関しても証言されています。

・北米マツダから2024年モデルでハイブリッドを追加する計画の中止や変更の通知は来ていないので、これから約2~4か月以内に正式発表される可能性がある。

Jonathan Sewellさんは年明けにも「CX-50ハイブリッドは2023年後半に発表される予定」と明言されていましたが、今回の動画によると北米マツダから計画の変更や中止の通知は来ていないので、今後数か月以内に正式発表されると証言されています。

先に発表された中国仕様も発売開始は今年後半(10月?)という情報が出ているので、ほぼ同時に北米仕様のハイブリッドも正式発表されるかもしれませんね・・・。

 

 

一方で海外大手フォーラム「reddit.com」では販売に関して気になる噂も・・・。

2024 CX-50 Hybrid?
by u/pizzaguy333 in mazda

リンク先では中国で先行公開されたCX-50 ハイブリッドの北米販売について質問が行われていますが、これに対してこのような返信が・・・・

i spoke to the dealership yesterday about it and they said it’s only being released in cali :/

昨日ディーラーでCX-50 ハイブリッドの事について聞くと「カリフォルニアでしか発売されない」と言われました。

これまでCX-50 ハイブリッドの販売地域が限定される噂や情報は無かったので、販売がカリフォルニア州のみになるというのはかなり興味深い内容です。

別のユーザーさんはカリフォルニア州のみ販売の理由として「供給の問題では?」という推測をされていますが・・・。

 

CX-50北米仕様を生産しているアラバマ州の工場では今月から夜勤も開始されたので供給問題はある程度解決に向かってると思われましたが、CX-50 ハイブリッドはトヨタ製のシステムを採用するのでハイブリッドシステムの供給数に限りがあるのでしょうか?

以前より改善されたとはいえトヨタは需要に対してまだまだ供給が足りてない印象もあるので・・・。

ちなみに、マツダは米国向けのMX-30 EVも環境規制が特に厳しいカリフォルニア州のみ限定販売という形を取っていましたが、米国マツダは今月29日に販売終了を正式発表。

今後米国における電動化戦略はCX-70・CX-90のPHEVモデルとCX-50 ハイブリッドに注力する事も予告していましたが、供給の関係からCX-50 ハイブリッドはまずカリフォルニア州から販売という流れの可能性も考えられます。

 

北米でもCX-50 ハイブリッドに期待しているユーザーは多い印象ですが、発表時期や販売方法がどうなるのか続報が待たれますね・・・。