マツダが2024年1月1日付の人事異動を発表しました。
これまでと同様に電動化戦略の強化を中心とする内容ですが、その中で注目なのはMAZDA2開発主査だった水口浩司さんと、MAZDA3/MAZDA6開発主査だった谷本智弘さんが異動される事。
〇MAZDA2 2023年大幅商品改良モデル発表時に水口浩司さんが登場している動画。
〇谷本智弘さんがMAZDA3開発主査として登場している動画
〇谷本智弘さんがMAZDA6開発主査として登場している動画
これによって3車種の開発主査が交代する事になりますが、新しい開発主査さんは今のところ不明・・・。
MAZDA2・MAZDA3は新たな開発主査さんが引き続き改良・進化を担当されるはずですが、MAZDA6に関してはTwitter上で気になる噂が出始めているので動向が気になるところ・・・。
あと、お2人とも非SUVモデルの主査だったのは単なる偶然なのでしょうか・・・?
マツダは毛籠社長就任から人事異動と組織改革を進める事で電動化対応を順次強化していますが、その一方で11月1日付でブランド強化の一環として「ファクトリーモータースポーツ推進部」を新設したので、2024年以降にどのようなシナジー効果が出てくるのか注目ですね。