つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダの”あくまで出願公開”(2020.1.16)

今週の出願公開はかなり件数少ないです😅

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(画像 ipforce.jp)

その中から気になる内容を取り上げます。

 

 

まずは「手動変速機の変速操作装置」という内容。

特開2020-6825 | 知財ポータル「IP Force」

 

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(画像 ipforce.jp)

縦置きFR車向けのMTに関する内容です。
参考までにNDロードスター用のMTと比較してみると・・・

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(画像 左:MAZDA、右ip force)

NDロードスター用よりかなり全長が短くなっていると同時にコントロールロッド(No.5)によって繋がっています。

直6エンジンをフロントミッドシップに搭載する事やエンジンとMTの間にHV用モーターを載せる事を考えて全長を短くしたとかでしょうか?🙄

まずは何より縦置きFR用のMTが現在も研究・開発されてるのは嬉しい限りです♪

 

出願の目的は・・・

「コントロールケースを備えた手動変速機の変速操作機構において、駆動源の振れによるコントロールケースと車体フロアとの相対変位を許容して、駆動源の振れを吸収するとともに、チェンジレバーの節度ある操作感を実現することを課題とする」

 

 

続いては2つの「車両用動力伝達装置」という内容。

特開2020-8146 | 知財ポータル「IP Force」

特開2020-8147 | 知財ポータル「IP Force」

 

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マツダの特許・出願で定番の縦置きFR車用の8速AT関係。

今回はブレーキ・クラッチドラムに関する内容です。
出願の目的は・・・

「自動変速機のように、回転方向の動力を伝達する円筒状のドラムを備えた車両用動力伝達装置において、該ドラムを大幅に軽量化しかつ低イナーシャ化しようとすることを目的とする」

 

 

今回は以上になります😌

今週は特許・出願公開ともに件数が少なかったですが来週はどうなるのか楽しみです。