つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

スペインマツダがMX-30レンジエクステンダー仕様の発売予定時期を発表したとの情報。

先日、欧州におけるMX-30レンジエクステンダー仕様の発売時期に関する噂を取り上げましたが・・・。

f:id:taku2_4885:20200930110012p:plain

(画像 MAZDA UK)

今回はより信憑性が高そうな販売時期に関する情報が出てきたので取り上げます。

 

前回MX-30レンジエクステンダー仕様の発売時期に関する噂を取り上げたブログ。

こちらの情報では”2022年初頭”となっていましたが、その情報元が記載されてないのでまだ噂レベルといったところでした。

 

そんな中でより信憑性が高そうな情報を発信したのはスペインの自動車メディア「auto10」

スペインでMX-30が発売開始された事を取り上げた内容ですが、記事の後半に気になる記述が・・・。

”Durante la presentación de este Mazda MX-30 la marca nos confirmó a los periodistas presentes que a finales del 2021 llegará una segunda mecánica para el SUV japonés. Conservando el motor eléctrico se añadirá otro de tipo rotativo (va ubicado en el hueco que queda en el capó de la parte delantera), que no moverá el coche ya que solo se encargará de generar más electricidad para la batería. Movido por gasolina, se estima que con su ayuda la autonomía ascienda hasta los 600 kilómetros, pero este dato tiene que ser todavía homologado.”

スペインマツダはMX-30のジャーナリスト向けプレゼンテーションの中で2つ目のパワートレインとして発電用ロータリーエンジンを採用したレンジエクステンダー仕様を2021年末までに導入することを発表しました。

使用燃料はガソリンで航続距離は最大600kmに達すると推測されるがまだ詳細データは未発表。

 

さらに他のスペイン系自動車メディアもほぼ同時にレンジエクステンダー仕様の発売時期に関して触れています。

〇「THEBESTF1.ES」

”Para los que temen que la autonomía de este Mazda MX-30 se les quede corta, con 200 kilómetros de autonomía en una conducción mixta entre carretera y ciudad, debo destacar que en unos meses Mazda sacará una versión de este modelo con autonomía extendida que equipará un motor rotativo que funcionará para ir recargando las baterías a la par que se va circulando.”

MX-30 EV仕様の航続距離に不安を感じる人のために、ロータリーエンジンを採用したレンジエクステンダー仕様が数か月後に発売されることにも触れておく。

 

 〇「CAR ESPAÑA」

Esta petición parece que será escuchada porque la marca nos informó de que pronto habrá una versión long range gracias a un motor rotativo Wankel que actúe como generador”

より航続距離を求めるユーザー向けに発電機として機能するロータリーエンジンを採用したレンジエクステンダー仕様がまもなく発売されるとマツダから通知された。

各メディアの表現にやや違いはありますが、スペインマツダレンジエクステンダー仕様のより具体的な発売時期をジャーナリスト向けに発表したことはほぼ間違い無さそうです。

これまで以上に信憑性の高い情報であると共に、各メディアの記載時期から2021年内には発表される可能性がかなり高いと見る事が出来ます。

 

レンジエクステンダー仕様のMX-30に関しては、ポーランドメディアも「使用燃料はLPGの予定」という今まで以上に具体的な内容を報じていました。

 

欧州では今月からEV仕様のMX-30が発売開始されたのでそれに合わせて情報が少しづつ出てきたのかもしれません。

まもなくマイルドハイブリッド仕様が発売開始される日本でも発電用ロータリーエンジンに関して新たな情報が出てくるのか気になるところです。