特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠情報。
本日、マツダが新たに2つの商標を出願している事が明らかになりました。
〇商標Watch
〇特許情報プラットフォーム
今回マツダが新たに出願している商標は2つ。
①「MAZDA SPIRIT RACING」
②「"R"をモチーフにしたマーク」
このブログを以前からチェックされてる方はお気づきかもしれませんが、この2つは昨年にも出願された商標です。
これらの商標は昨年11月に発表された「バイオディーゼル仕様デミオ」のチーム名とリバリーデザインとして実際に採用されました。
マツダが「次世代バイオディーゼル燃料でモータースポーツに参戦」を発表、来年からスーパー耐久シリーズへフル参戦予定! - つらつらとMAZDA
個人的にリバリーデザインの三角形部分の色が商標と違う「グリーン」なのはずっと気になってますが、他にも何らかの形で採用する予定があるのでしょうか?
例えば量産車のスポーツモデルとか・・・(笑)
昨年に続いて同じ内容が出願された理由は「商標区分の違い」
商標は使用目的に合わせて「1類〜45類」までの区分があり、申請時に指定する必要があります。
昨年出願された内容は「商品関連(モノ)」に関する区分で申請されていましたが、今回出願された内容は「サービス関連(コト)」の区分で申請されています。
(一例)
これらの点から昨年の出願は「名称やマーク自体の商標登録」で今回の出願は「これらの名称を使って活動するための商標登録」という事だと思われます。
MAZDA SPIRIT RACINGはすでに2022年のスーパー耐久シリーズへフル参戦する方針を示しているので今年は各地のサーキットで"R”のリバリーデザインを纏ったデミオが快走するのが楽しみですね。
マツダの特許・商標・意匠情報は今後も引き続きチェックしていきたいと思います。