正式発表がいよいよ来週となったマツダのラージ商品群第一弾モデル「CX-60」ですが、スペインマツダが一般向けに実車を初展示すると思われるイベントを予告しています。
リンク先によると・・・・。
・CX-60は3月11日~20日まで開催されるマドリードデザインフェスティバルでデビューする(おそらくスペインにおける実車初披露)
・CX-60はブランド初のプラグインハイブリッド車として、手作業による丁寧な仕上がり、職人技、持続可能性への配慮を強調したいと思っています。
マドリードデザインフェスティバルはスペインの首都マドリードを"デザインの都"にすることを目指して「ラ・ファブリカ文化センター」によって毎年春に開催されている国際イベント。
建築からグラフィックデザイン、コミュニケーションデザインやインテリアデザインなどあらゆる分野を対象に展示やインスタレーションが出展されます。
マツダはスペインにおける職人技の復興、文化遺産、現代デザインへの応用を目指している「SACo(Sociedad de Artesanía Contemporánea=現代職人協会)」とコラボして2020年から出展を実施。
2022年も引き続きSACoと共同で出展しますが、今年はCX-60の実車を現地初展示という大きなイベントも兼ねる事になりそうです。
正式発表は3月8日頃(現地時間)に欧州マツダのYouTubeとInstagramのLIVE配信によって実施される予定ですが、スペインのように日数を空けずに実車を展示する国が他にも出てくるかもしれませんね。
欧州ではさらにニュースレター登録者を対象にチャット形式のLIVE「MEET MAZDA」も実施される予定です。
正式発表が近づくにつれて欧州では続々とイベントに関する情報が出てきていますが、前から触れている通り日本でティザー広告などが始まらないのはどうしても気になりますね・・・。