CX-5に次いでマツダの主力SUVになってきたCX-30ですが、日本仕様のSKYACTIV-G 2.0搭載モデルにマイルドハイブリッドが採用されるという噂が出てきています。
CX-30日本仕様で設定されているエンジンは現在3種類。
・SKYACTIV-G 2.0(ガソリンエンジン)
・SKYACTIV-D 1.8(ディーゼルエンジン)
・SKYACTIV-X 2.0(マイルドハイブリッド付きSPCCI燃焼式ガソリンエンジン)
これまで公になっているエンジンのアップデートは「SKYACTIV-D 1.8」「SKYACTIV-X 2.0」のみでしたが、今回「SKYACTIV-G 2.0」にもマイルドハイブリッドが採用されるという噂が浮上しています。
※注意点
今回紹介する内容は現時点で”あくまで噂・参考情報”程度の気持ちで読んでいただけたらと思います。
これまでにも事前に聞いていた改良・変更情報や噂と実際に発表された仕様が異なっていたという事例が何度かあったのでそのあたりもご了承の上でよろしくお願いします。
今回取り上げるのは価格.COMのCX-30専用クチコミ掲示板。
販売店の営業スタッフさんから聞いた話としてこのような内容が・・・・
・2.0L(SKYACTIV-G 2.0)は全てマイルドハイブリッド搭載。
・ディーゼル(SKYACTIV-D 1.8)は変更無し。
・シャーシ・足回りは変更無し。
・BT(おそらくBlack Tone Edition)のシグネチャーはシルバーのまま。
・少し値上げ、かつ装備の簡略化
・6月の第2週あたりで改良前モデルの受付終了
SKYACTIV-G 2.0にマイルドハイブリッド(M-HYBRID)が採用されるという話はすでにTwitterでも先週頃から話題に出ていますが、こちらではCX-30だけでなくMAZDA3も同様の変更があるという話になっています。
内外装デザインや足回りの変更は無いようなので昨年秋の商品改良よりは小規模になるようですが中々興味深いですね・・・。
すでにご存じの方も多いと思いますが欧州仕様のMAZDA3・CX-30には発売時からマイルドハイブリッド付きのSKYACTIV-G 2.0(122ps,150psの2種類)が設定されており、昨年から今年にかけてはフィリピン・メキシコ・コロンビア向けの車両にも追加。
今のところ日本向けのマツダ車で唯一マイルドハイブリッド付きのSKYACTIV-G 2.0が設定されているMX-30の走りは個人的にかなり好印象だったので、CX-30・MAZDA3でも走りやフィーリングにどれだけ変化があるのか気になるところ・・・。
M-HYBRID採用によって変わるとすれば「アイドリングストップの作動がよりスムーズになる事」「ブレーキがバイワイヤ式になる事でSKYACTIV-X搭載モデルにより近いブレーキフィーリングになる」とかでしょうか・・・?
Twitter等でお世話になっているカタリさんも動画で取り上げています。
最初に触れた通り今回の内容は"あくまで噂"という状況ですが、今現在CX-30・MAZDA3の購入を検討されてる方は早めに販売店へ問い合わせてみる事をオススメします。