つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

長安マツダが4月16日に「MAZDA BRAND NIGHT」を開催、中国市場における新たな商品戦略やブランドビジョンを発表か?

(画像 長安マツダ)

4月18日に開幕する上海モーターショー2023ですが、長安マツダが直前にイベントを開催する事を予告しています。

 

 

上海モーターショー2023は4月18日~4月27日に上海のインターナショナル・エキシビジョン・アンド・コンベンションセンターで開催予定。

すでに各自動車メーカーから出展内容が発表されていますが、長安マツダは上海モーターショー開幕直前に独自イベントを開催する事を発表しています。

 

 

長安マツダ公式ニュースリリース

ここ数年で自動車メーカーがモーターショー開幕直前に独自でイベントを開催するのが一般的になりましたが、長安マツダは4月16日に上海の中国船舶馆で「MAZDA BRAND NIGHT」を開催すると発表。

(画像 長安マツダ)

さらにニュースリリースを見ると、今回のイベントで中国市場における新たな商品戦略や提案を発表すると予告されています。

智能化与电动化的时代,马自达品牌在中国市场即将全新起航。4月16日,长安马自达“MAZDA  BRAND NIGH”品牌之夜将在上海世博会中国船舶馆盛大启幕。深耕中国市场超过三十年,马自达品牌在巨变前夜一直在积极寻求企业转型,以更中国、更自主、更敏捷的全新面貌参与中国汽车市场发展。本次品牌之夜,马自达将首次对外公布中国市场新能源产品战略和转型愿景,以及全新的品牌主张。

知能化と電動化の時代、マツダブランドは中国市場で飛躍しようとしており、4月16日、長安マツダのブランドナイト「MAZDA BRAND NIGH」が上海万博の中国造船館で開催されます。 マツダブランドは、中国市場において30年以上の経験を持ち、大きな変化の前夜に、より中国的で、より自律的で、より機敏な企業への変革を積極的に目指しています。 今回のブランドナイトで、マツダは中国市場における新しいエネルギー商品戦略と変革ビジョン、そして新しいブランド提案を初めて公開する。

 

長安マツダは上海モーターショーの出展内容をまだ正式発表していませんが、現地メディアの記事では「CX-90」「中国市場専用の新しいEVモデルの計画」が発表される可能性が出ています。

「CX-90」の中国市場導入に関してはすでに開発担当者からも公表されているのでこのタイミングで実車が中国で初披露される可能性がかなり高そうですが、中国市場専用のEVに関してはすでに「CX-30 EV」があるので、第2弾ではどの車種になるのか気になるところ・・・。

さらに、中国で先行予約が開始された「CX-50」にはハイブリッドモデルも登場予定なので、こちらに関する発表もあるのか注目。

「CX-50」のハイブリッドモデルは北米市場でも導入予定となっており、トヨタ製のハイブリッドシステムとSKYACTIV-Gが組み合わされる予定となっています。

マツダが2021年3月期・第2四半期決算を発表、直6エンジンやトヨタとの協業に関する新情報も。 - つらつらとMAZDA

(画像 MAZDA)

長安マツダは先月から先行予約を開始した「CX-50」の受注台数が1万台を突破した事も合わせて発表していますが、今後の商品計画やブランド戦略にも注目ですね。