つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダがCX-5 / CX-8(2022年改良モデル)の初期生産車を対象にしたAndroidAuto機能追加の無償アップデートを発表しました(2023.5.8:追記)

(画像 MAZDA)

昨年商品改良されたCX-5CX-8の初期生産車で使用不可になっていたAppleCarPlay / AndroidAutoですが、本日マツダからAndroidAuto機能追加の無償アップデートが発表されました。

 

 

CX-5CX-8に関しては昨年秋に商品改良モデルが発表されましたが、このモデルの初期生産車両はAppleCarPlayとAndroidAutoが使用不可と案内。

(画像 MAZDA)

これに関してはライセンス取得の遅れが原因と推測されており、2023年春頃に無償アップデートで使用可能になる話が出ていました。

その後中々動きがありませんでしたが、本日マツダから無償アップデートの開始が発表されています。

 

 

マツダ公式HP(PDF形式)

https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/cx-5/common/pdf/android_auto_detail_for-cx-5cx-8.pdf

一足先にTwitterで取り上げましたが、対象となるのは今年の3月29日までに生産された車両。

ただし今回使用可能になるのは"AndroidAutoのみ"で、合わせて使用不可と案内されていたAppleCarplayは今回対象外となっています。

調べた限りだとAppleCarPlayの無償アップデートはまだ発表されて無いはずですが、マツダ公式HPではAppleCarPlay使用不可の案内が見当たらないので、いつの間にか使えるようになってるとかでしょうか?

このあたりは改めて確認した方がいいかもしれませんね・・・。

AndroidAutoのソフトウェア提供が追加された一方で、CarPlay使用不可の案内は見当たらず・・・(画像 MAZDA)

※2023.5.8:追記

TwitterのフォロワーさんによるとAppleCarPlayは初期生産車から使用可能になってるようです。

複数のフォロワーさんから情報が寄せられたのでAppleCarPlayのみ初期生産車から対応していた事で間違いないと思われます。

 

現在AppleCarPlay / AndroidAutoを使用するユーザーさんはかなり多いはずなので、対象の車両を所有されているユーザーさんは販売店へ問い合わせてみる事をオススメします。