欧州を中心にマツダ創立100周年記念車の話が出てきていますが・・・。
オーストラリアでも発売時期や詳細に関する情報が出てきました。
今回取り上げる情報はオーストラリア系メディア「Carsguide」
リンク先に書かれた”関係者からの証言”によると・・・
・オーストラリアでは6月にマツダ創立100周年記念車を発売予定。
・BT-50以外の全ラインナップで用意される予定。
・台数は全ラインナップ合計1000台限定。
現時点で噂されている車種別の限定台数は
・CX-5・・・350台
・CX-30・・・150台
・CX-9・・・150台
・CX-3・・・100台
・CX-8・・・50台
・MX-5(ロードスター)30台
・MAZDA6・・・30台
・MAZDA2・・・20台
・MAZDA3・・・12台
ただ、これだと合計1000台に達していないのでまだ最終確定していないとの事。
気になる100周年記念車の特別装備内容も書かれています。
・外装色は「スノーフレイクホワイトパールマイカ」
・ブライトシルバー塗装アルミホイール
・専用ホイールキャップ
・赤色のレザー内装
・赤色レザー内装に合わせた専用フロアマット
・専用のスマートキー
リンク先によると全車種でこの内容が採用されるとの事。
赤色のレザー内装はMAZDA3やロードスターRFに採用済みのバーガンディレッド内装でしょうか?
ちなみに、「ホワイト系の外装色×赤色の内装色×専用ホイールキャップ」という組み合わせは欧州一部地域で発売予定であるMX-30の100周年記念車と同じ内容ですね。
こちらでは「R360クーペ」からイメージを得たと書かれていますが、オーストラリアで販売される100周年記念車も同じ理由の可能性が高いですね。
価格等の情報はまだ降りてきてないようですがもうすぐオーストラリアマツダが公式発表するだろうとの事。
日本でも100周年記念車が出る話はチラッと耳にしてるので詳しい内容がどうなっているのか楽しみです♪
欧州の一部地域ですでに発表済みの100周年に関係する記念車を取り上げたブログもあるのでよろしければ。