つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

タイランドマツダが新型BT-50発売を予告開始、3.0Lに加えて1.9Lディーゼルも設定で2021年初めに発売へ。

今年10月にまずはオーストラリアで発売開始された新型BT-50。

f:id:taku2_4885:20201220180116p:plain

(画像 SANOOK.com)

これに続く形でタイランドマツダも公式HP上で新型BT-50発売を予告開始しています。

 

いすゞ・D-MAXとの兄弟車になった新型BT-50はまず今年10月にオーストラリアで発売開始。

先代と同じようにオセアニア大陸や東南アジア方面で販売されると有力視されていました。

 

その中で新型BT-50の生産工場があるタイでも発売が予告開始。

Mazda Sales (Thailand) Co., Ltd. | บริษัท มาสด้า เซลส์ (ประเทศไทย) จำกัด

f:id:taku2_4885:20201220171602p:plain

(画像 タイランドマツダ)

まだ公式HP上でグレード構成やスペック等の詳細は発表されていませんが、興味のあるユーザー向けのニュースレターの申し込みが開始されています。

 

その代わりに現地メディアの招待した試乗会を実施、各メディアが試乗インプレ内容を発信しています。

 

基本的な装備や仕様はオーストラリア仕様と同じですが、リンク先の記事ではオーストラリア仕様に用意された3.0Lディーゼルに加えて「1.9Lディーゼルエンジンも設定」と記載されています。

〇エンジンスペック

1.9Lディーゼルエンジン

最高出力:150ps、トルク:350Nm

3.0Lディーゼルエンジン

最高出力:190ps、トルク:450Nm

今回、新型BT-50に搭載が初公表された1.9Lディーゼルエンジンは兄弟車であるいすゞ・D-MAXにも搭載されているエンジンです。

ปิกอัพ 4 ประตู All-New Isuzu D-Max - Isuzu Thailand Official

f:id:taku2_4885:20201220174110p:plain

f:id:taku2_4885:20201220174150p:plain

(画像 タイランドいすゞ)

YouTubeには3.0Lと1.9L両方を試乗している動画もありました。

現地メディアによるとタイでは1.9Lディーゼルの方が売れ筋になると予測しているようです。

 

あと、何気に今まで画像が無かったMTの実物写真もありました。

f:id:taku2_4885:20201220174924p:plain

f:id:taku2_4885:20201220174908p:plain
f:id:taku2_4885:20201220175023p:plain
(画像 SANOOK.com)

強そうな見た目のピックアップトラックをMTで操るのはものすごくワクワクしそうですね・・・。

今のところ日本に新型BT-50が導入される見込みはかなり低いですが、1.9Lディーゼルとか導入したら想像以上に売れるのでは?なんて思ったり(笑)

 

タイ向けの新型BT-50は2021年初めに発売開始との事。

その他にマレーシアも2021年第一四半期導入を目指してるという情報も出ているので今後東南アジアでも販売が本格化していくと見られます。

日本でも何らかの形で実車に触れる機会が設けられる事に期待したいですね。