つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

開催延期が発表されていた成都モーターショーが8月29日から開催との情報、中国向けCX-30 EVモデルの発売開始も正式発表予定。

f:id:taku2_4885:20210419144422p:plain

(画像 長安マツダ)

新型コロナウイルス感染再拡大の影響から開催延期が発表されていた中国・成都モーターショーですが、8月29日から開催されるとの情報が出てきました。

 

今年の成都モーターショーはマツダの中国向けEV「CX-30 EVモデル」の発売開始が正式発表される見込みという事もあって注目していましたが、新型コロナウイルス感染再拡大の影響から開催延期に。

 

中止では無く延期と発表されたので開催時期は改めて発表予定とされていましたが、現地メディアが新たな開催スケジュールを取り上げていました。

延期前のスケジュール・・・8月27日~9月5日

新たなスケジュール・・・8月29日~9月7日

結果的には僅か2日だけ遅れる形となり、会場も変更なしとの事。

 

これに合わせる形で別の中国メディアは「CX-30 EVモデルの発売開始が予定通り成都モーターショーで発表される」という記事を出しています。

中国に関しては新型コロナウイルス感染再拡大の影響もあってなのかマツダ車に使用される部品を運ぶ貨物便が運休になり、マツダの本社工場と防府工場が操業休止になっています。

正直、2日だけスケジュールを遅らせた状況で開催出来るのかやや不安にも感じますが、中国向けのマツダ車初のEVなので発表が楽しみですね。

 

さらに中国では先日マツダ長安汽車、中国一汽の3社が新たな共同声明を発表し、中国におけるマツダの事業が実質的に「(新)長安マツダ」へ統合される事となりました。

こちらに関しても改めて会見が行われる可能性があるので注目しておきたいところです。

taku2-4885.hatenablog.com