欧州で今年春に正式発表された「MX-30 2022年モデル」ですが、ようやく実車画像が出てきました。
MX-30 2022年モデルは今年春に欧州で正式発表。
2020年に発売開始されてから初の商品改良となっていますが、ようやく実車画像が出てきたので紹介したいと思います。
今回取り上げるのはポルトガルの自動車情報サイト「standvirtual.com」に掲載されたこちらのページ。
ポルトガル国内のマツダ販売店が配備された2022年モデルの実車画像を掲載しています。
★エクステリア
・グレード・・・・MAKOTO(欧州における最上級グレード)
・ボディカラー・・・・マシーングレープレミアムメタリック
一見すると全く変わってないように見えますが、2022年モデルから新たに採用されたEV専用エンブレムが確認できます。
①フロントフェンダー
②リアエンブレム
リアエンブレムの違いは僅かなので、フロントフェンダーのエンブレムが判別ポイントになりそうですね。
★インテリア
・インテリア・・・URBAN EXPRESSION
今回から設定された新しい内装"URBAN EXPRESSION"はブラックの合成皮革とリサイクル素材20%採用のデニムが組み合わされた仕様で、ブラック一色の内装はMX-30で初となります。
あと、2022年モデルの内装で注目なのは「シフトノブ」
これまでMX-30のシフトノブは運転席側にセレクトレバーボタンが備わっていたのですが、2022年モデルでは無くなっています。
MX-30は日本でも商品改良を思わせる動きが出ていますが、ブログ経由で「シフトノブがCX-60と同じ物になる」という話も寄せられています。
今回の実車画像を見る限りでもCX-60と共通化されてる可能性が有力そうです。
以前の情報だと欧州向けのMX-30 2022年モデルは7月頃から発売開始予定と現地で報じられていましたが、これまで実車画像が全く出てきてなかったのでやや遅れてる模様・・・。
2022年モデルではボディカラーに「ジルコンサンドメタリック(マルチトーン)」が新たに設定されたのが特に注目ポイントですが、この仕様の実車画像も早く見てみたいところですね・・・。
先に触れたとおり、日本でも商品改良を思わせる動きが出ているのでこちらも合わせて注目しておきたいと思います。