今月開催の北京モーターショーで正式発表される予定になっているマツダと長安汽車の共同開発第一弾モデル(J90A)ですが、さらに新たな話題が出てきています。
マツダの中国事業を担当している長安マツダ(長安汽車との合弁)は新型BEV/PHEVモデル2車種をマツダと長安汽車で共同開発する計画を昨年公表しており、共同開発第一弾モデル(通称:J90A)が今月の北京モーターショーで発表される予定ですが、このモデルかもしれないテスト車両が先月スクープ。
長安汽車が販売している「深藍SL03」と非常に似ている一方でテールランプの光り方はマツダらしい意匠にも感じられましたが、さらに新たな画像が出てきています。
今回も中国・重慶市の長安マツダ販売店が公式SNS(Dǒuyīn=TikTok)に投稿している動画から紹介。
前回取り上げたTikTokのコメント欄にフロントから撮影されたテスト車両の画像が投稿されていました。
右側の画像はコメントが無い状態で投稿されていたのですが、前回の画像と比較してみるとカモフラージュラッピングの模様がかなり似ているように見えます。
フロントもほぼ全面カモフラージュされていますが、よく見るとグリルの形状が僅かに浮き出ていて、マツダ車の特徴である5ポイントグリルに見えなくも無い・・・?
ちなみに前回スクープされたテスト車両は長安汽車が販売している「深藍SL03」と非常に似ていましたが、今回の画像でもヘッドライトの形状が似ているように見える一方でLEDの意匠は異なります。
何となくLEDがシグネチャーウイングの翼部分を表現してるように感じるのはさすがに都合よく考えすぎでしょうか・・・?
【深蓝SL03】深蓝汽车_深蓝SL03报价_深蓝SL03图片_汽车之家
前回と同様にJ90Aやマツダ車と断言できるポイントが無いのでいつも以上に"あくまで話のネタ程度"の画像ですが、現地のTikTokを見ると早速この画像をJ90Aと紹介しているチャンネルが複数出てきています。
共同開発モデル第一弾となるJ90Aは今月25日に開幕する北京モーターショーで正式発表予定ですが、マツダはすでに「MAZDA EZ-6 / MAZDA EZ-60」という商標を中国で出願しているので、デザインだけでなく車名もどうなるのか注目ですね。
・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)
・富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)
※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金やふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。