つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダと長安汽車が共同開発している新型BEV/PHEV第1弾モデル(J90A)と思われる新たなティザー画像が公開。

(画像 長安マツダ)

今月の北京モーターショーで正式発表される予定になっているマツダ長安汽車が共同開発しているBEV/PHEV第1弾モデル(J90A)ですが、早くもティザー画像第2弾が公開されています。

 

 

マツダの中国事業を統括している長安マツダ長安汽車との合弁企業)は新型BEV/PHEVモデル2車種をマツダ長安汽車で共同開発する計画を昨年公表しており、今月10日には共同開発第1弾(通称:J90A)と思われるティザー画像を初披露。

(画像 長安マツダ)

事前情報通りセダンボディでベース車両の噂が出ている「深藍SL03(長安汽車が販売しているBEV/PHEV)」とも似ている雰囲気でしたが、早くもティザー画像第2弾が公開されました。

 

 

今回取り上げるのは中国のSNS「Weibo」の長安マツダ公式アカウント。

It's New #长安马自达# #MAZDA# #马自达# ... 来自长安马自达 - 微博

(画像 長安マツダ)

長安マツダは昨日Weibo公式アカウントに"It's New"というメッセージと一緒に画像を投稿しており、時期的に考えるとJ90Aの新たなティザー画像なのがほぼ確実と思われます。

公開された画像はテールランプだと思われますが、最近トレンドになっている一文字LEDランプに見えますね。

実はベース車両の噂が出ている「深藍SL03」も同じ意匠のテールランプなので簡単に比較してみると・・・。

(画像 長安マツダ、autohome.cn)

テールランプが一文字LEDなのは同じですがよく見るとLEDに配されている細かな模様は僅かに異なる気も・・・。

そして「深藍SL03」はテールランプ上部にリアエンブレムが装着されている事からトランクスポイラーも中央部分がフィン形状になっていますが、J90Aと思われる車両のトランクスポイラーはフラット形状で、よく見るとテールランプ下部にリアエンブレムらしき部分が確認できます。

ちなみに先月中国国内でスクープされたJ90Aの可能性があるテスト車両も一文字テールでしたが、左右にはマツダ車らしい丸形のLEDも・・・。

これまで公開された画像から考えると「深藍SL03」がベースになってる可能性はかなり高いが、デザインは思ったより差別化されそうな雰囲気ですね。

マツダと長安汽車の共同開発第一弾モデル(J90A)かもしれないテスト車両が中国で目撃されたようです。 - つらつらとMAZDA

先月中国国内でスクープされたJ90Aの可能性があるテスト車両 (画像 Dǒuyīn)

 

早くもティザー画像第2弾が公開されましたが、J90Aが正式発表される北京モーターショーの開幕まであと10日程度あるので、今後さらにティザー画像が公開される可能性があります。

今のところ外観のみなのでそろそろ内装画像も見てみたいところですが・・・。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。