つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

NHK・プロジェクトXのロータリーエンジン特集回が6月29日に再放送予定。

f:id:taku2_4885:20210627003209j:plain

(画像 MAZDA)

一度は見た事がある方が多いかもしれないNHKプロジェクトXロータリーエンジン特集回。

この番組が週明けの6月29日に再放送されるようです。

 

NHKは2000年~2005年に放送された「プロジェクトX~挑戦者たち~」を今年3月から順次再放送していく事を発表。

この情報を知った時から「ロータリーエンジン特集回は再放送されるだろうか?」という感じで期待してましたがついにその時が来ました♪

NHK公式HP

プロジェクトXロータリーエンジン特集は3部構成でしたが、今回再放送されるのは第1部の「ロータリー47士 夢のエンジン開発」編。

放送は6月29日 午後9時から(BSプレミアム/BS4K)

この番組はマツダを好きになる大きなきっかけの一つでもありますが、4Kリストア版で再度見る事が出来るのは楽しみですね。

続きの第2部「ルマン挑戦編」と第3部「RX-8でロータリー復活編」も来週以降に再放送されるのか気になるところですが・・・。

 

今年はルマン優勝30周年に加えて先日の次世代技術・商品説明会でもロータリーマルチxEVの来年導入が公表されましたが、今回の再放送でロータリーエンジン復活へさらに盛り上がるかもしれませんね。

 

気になる方はテレビの予約を忘れずに。

僕はすでに予約完了しました(笑)