つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが「FD型 RX-7」のレストアプログラムを開始予定、マツダファンフェスタ2022でレストア中の車両展示とプログラム紹介も実施へ。

11月5日・6日に岡山で開催される「MAZDA FAN FESTA 2022 IN OKAYAMA」ですが、本日公開されたイベントコンテンツでかなり気になる内容が公開されています。

 

 

MAZDA FAN FESTA 2022 IN OKAYAMA」は11月5日・6日に岡山国際サーキットで開催予定。

後日公開予定と案内されていたイベントコンテンツが公式HPで本日公開されています。

 

 

〇「MAZDA FAN FESTA 2022 IN OKAYAMA」公式サイト

モータースポーツ」と「モータースポーツ以外」でコンテンツが分かれていますが、その中でもモータースポーツ以外のコンテンツにこのような情報が・・・・。

(画像 MAZDA)

何と「CLASSIC MAZDA」でFD型 RX-7のレストアプログラムを開始予定で、レストア中の車両展示とプログラムの内容紹介を実施予定との事!

 

 

「CLASSIC MAZDA」は2017年からNAロードスターのレストアプログラムと純正パーツ再生産を開始していますが、RX-7に関しては2020年12月にFC/FD型の補修部品を復刻したもののレストアプログラムはこれまで実施されていませんでした。

ただ、マツダは以前からRX-7のレストアプログラムも検討は行っており、2019年には一般ユーザーを対象にアンケートも実施。

現在ロードスターアンバサダーでレストアプログラムも担当されている山本修弘さんに以前お話を聞いた時はプログラムの価格や実際の需要が大きな課題とお話しされていましたが、今回の案内を見ると実現へ大きく動き始めているようです。

 

 

現在もFD型 RX-7を愛用するオーナーさんは多いと思うので、レストアプログラムだけでなく、復刻される純正パーツがさらに増えるのか?という部分も気になるところですね。

今思うと今年夏にマツダブランドスペース大阪でRX-7 スピリットRが展示されていたのは、レストアプログラムに向けた前フリだったのかも・・・・(笑)