つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

MAZDA FAN FESTA 2023 IN OKAYAMAで1992年ル・マン24時間レースへ参戦した「MAZDA MX-R01」が展示予定。

(画像 MAZDA)

昨日富士スピードウェイで開催された「MAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAY」は多くの方が来場して盛り上がったようですが、11月に開催される岡山でも気になる展示が行われます。

 

 

今年は富士スピードウェイでも昨日開催されたマツダファンフェスタですが、岡山国際サーキットでも例年通り11月に開催予定。

すでに主なイベント内容が公開されていましたが、再度チェックするとなかなか注目の車両展示が行われるようです。

 

 

MAZDA FAN FESTA 2023 IN OKAYAMA公式サイト

(画像 MAZDA)

ヘリテージレースカーのコンテンツで787Bのデモランはすでに予告されていましたが、
追って公開されたル・マン24時間レース100周年をテーマにした車両展示で「MX-R01」の展示が予定されてるようです。

 

「MX-R01」はマツダマツダスピード)が1992年ル・マン24時間レースへ投入したマシンで、1992年から3.5Lの自然吸気エンジンのみに改定されたスポーツカー世界選手権のレギュレーションに合わせて開発。

マツダは1992年を最後にスポーツカー世界選手権から撤退したので、MX-R01はマツダル・マン24時間へ参戦した最後のマシンになります(マツダスピード単独では1993年以降も数回ル・マン24時間へ参戦)

(画像 MAZDA UK)

MX-R01はレナウンカラーとワークスカラーの2台が現存していますが、マツダ本社が保管しているのはレナウンカラーで、ワークスカラーは北米マツダが保管。

普段は一般公開されて無い横浜のR&Dセンターで保管されている事に加えて、イベントなどで展示される事もかなり少ないので、実車が見れる機会は787B以上に少ないはず・・・。

787Bと同時に見れる機会はさらに貴重なはずなので、個人的にはかなり注目しています。

 

 

MAZDA FAN FESTA 2023 IN OKAYAMAは11月4日・5日に開催予定でチケット販売もスタート。

昨年と同様に多くのイベントコンテンツが用意されると思うので、気になる方は是非チェックを♪