2022年からスーパー耐久シリーズへ本格参戦しているマツダ(MAZDA SPIRIT RACING)ですが、2025年の参戦体制が本日発表されました。
2022年からスーパー耐久シリーズへ本格的に参戦開始してから車両やチーム体制を順次アップデートしてきたMAZDA SPIRIT RACINGですが、昨年は「MAZDA3 Bio concept」「ROADSTER CNF concept」「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」の3台体制でフル参戦。



今年の東京オートサロンでも一部計画が公表されてましたが、本日2025年の参戦体制が正式発表されています。
☆MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 "Future concept"(ST-Qクラス)
☆MAZDA SPIRIT RACING RS "Future concept"(ST-Qクラス)
☆倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(ST-5Rクラス)
2025年も引き続き3台が投入されますが、まずST-Qクラスに参戦する2台はこれまで車名の後ろに使用燃料(Bio / CNF)の単語が入っていましたが、2025年から将来に向けた環境技術や技術検証の挑戦という理念を込めた"Future concept"にリニューアル。
加えてMAZDA3は昨年の富士24時間レース前の会見で公表されていた「二酸化炭素回収技術」を2025年シーズン途中に投入する予定のようですが、MAZDA SPIRIT RACINGはシーズン中盤に新マシン投入や大幅アップデートを実施する事が多いので、今回も中盤以降でしょうか・・・?
そしてMAZDA SPIRIT RACINGのチャレンジプログラム"スーパー耐久レースへの道"で選ばれたドライバーで構成される「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」は昨年までブラックだったボディカラーがホワイト系に変更。
これまで参戦していたST-5クラスが駆動方式別(前輪駆動=F、後輪駆動=R)に分けられたので、1.5LエンジンのNDロードスターは"ST-5Rクラス"に変わります。
MAZDA SPIRIT RACINGは今年の東京オートサロンでブランド初の量産予定モデル「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」を正式発表していますが、商談や販売は今年秋以降の予定なので今年のレースも通じてギリギリまで煮詰められるはず・・・。
2025年スーパー耐久シリーズは3月22日に開幕戦(もてぎ)を迎えるので、このタイミングでさらなる情報が出てくるのか注目ですね。
令和6年能登半島地震災害・9月21日豪雨被害の義援金受付関連。
◎石川県公式HP
・地震災害用リンク(令和7年12月26日まで受付)
令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県
・豪雨被害用リンク(令和7年3月31日まで受付)
・富山県公式HP(令和7年3月31日まで受付予定)
・新潟県公式HP(令和7年12月26日まで受付予定)