つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

オーストラリアマツダが「Mazda Assured」サービスを開始へ。

来年からオーストラリアで「Mazda Assured」というサービスが始まるようです。

f:id:taku2_4885:20191114171149p:plain

(画像 MAZDA)

どのようなサービスなのかチェックしてみます♪

 

 

情報源はオーストラリア系メディア「Carsguide」

www.carsguide.com.au

 

記事によると・・・(自動翻訳)

マツダオーストラリアは、2020年に「Mazda Assured」と呼ばれる独自の保証付き将来価値スキームを導入する予定です。

保証された将来価値プログラムとリースの違いは、後者では、リース終了時の一括払いが変わる可能性があるのに対し、前者では、その数値は最初から設定されるということです。

どうやら日本で言うところの「残価保証型ローン」を来年から用意するようです。

 

オーストラリアマツダではラインナップ全体で5年/走行距離無制限保証を昨年8月から導入、「マツダファイナンス」と呼ばれる社内ファイナンスサービスも今年初頭から運用開始されてるとの事。

先日、米国マツダが金融事業の提携先をトヨタファイナンシャルサービス(TFS)へ切り替える情報が出ていましたが、この記事内に「今年1月にはオーストラリアでもTFSと提携した」と書かれてるので今回の新たなサービス開始はその効果だと思われます。

 

契約条件はまだ正式発表されていませんが

マツダファイナンスを使って購入した車両が対象

・車両メンテナンスは正規ディーラーのみ

・走行距離に制限アリ

 ほぼ日本の残価設定ローン(スカイプラン)と同じ内容になりそうとの事です。

対象車種に関してもまだ未発表です。

 

オーストラリアではマツダが4年連続で2019年のJD Powerの顧客満足度指数TOPとかなりの好成績を収めていますが今回の新たなサービスがより好調への後押しになるかもしれません。

各地域の金融サービス面でもトヨタとの連携が強まってきてますがこのあたりはうまく提携を生かしていってほしいと思いますね。