つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

昨年までWRCドライバーだったクリス・ミークがMAZDA2 AP4でラリー参戦へ。

マツダモータースポーツ関連で新たな話題♪

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(画像 F1-gate.com)

昨年までWRCTOYOTA GAZOO Racing WRTワークスドライバーだったクリス・ミークがMAZDA2のラリーカーでニュージーランド国内ラリーに参戦するようです。

 

 

情報源はFIA APRC。

 

日本のauto sport WEBでも取り上げられてます。

 

クリス・ミークはイギリスの北アイルランド出身でこれまでWRCではMINI・シトロエントヨタでワークスドライバーを務めてきました。

今年発売予定であるGR ヤリスの走行インプレッション動画にも登場しています。

2020年からTOYOTA GAZOO Racing WRTがドライバーを一新した事でWRCからの引退を表明。

 

そして、今回クリス・ミークにオファーしたのはニュージーランドの「フォース・モータースポーツ

 

こちらのファクトリーが開発したラリーマシーンが「MAZDA2 AP4」

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(画像 FIA APRC)
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(画像 auto sport)

2017年にはニュージーランドラリー選手権のチャンピオンを獲得。

(当時、MZ Racingさんでも取り上げられました)

2019年もシリーズ2位になっています。

 

 

クリス・ミークがMAZDA2 AP4で出場するのは5月8‐10日にニュージーランドで開催されるAPRC(アジアパシフィックラリー選手権)の第2戦インターナショナル・ラリーオブワンガレイ。

コ・ドライバートヨタ時代もコンビを組んだセブ・マーシャル。

ニュージーランド最北端の町であるワンガレイを舞台に、北島のグラベルロードに計262kmのステージが設定されAPRCとニュージーランド国内シリーズを併催。

 

APRC部門には元ヒュンダイ・ワークスのヘイデン・パッドンや、日本のCUSCOレーシングから出場するマイケル・ヤングも参戦。

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(画像 auto sport)

ニュージーランドは今年8年ぶりにWRCが復活する事もあって、元WRCドライバーの参戦で復活モードをさらに盛り上げようという機運が高まっているようです。

 

クリス・ミークがMAZDA2 AP4でどのような走りを見せるのか楽しみですね♪