つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

CX-60 PHEV(日本仕様)の燃料消費率を他メーカーのプラグインハイブリッドSUVと比較してみました(追記あり)

(画像 MAZDA UK)

本日諸元やスペックが公開されたCX-60国内仕様のプラグインハイブリッドモデルですが、試しに他メーカーのプラグインハイブリッドSUVと燃費性能を比較してみました。

 

 

CX-60国内仕様に関してはこれまでプラグインハイブリッドモデルのみ認可取得中という関係から諸元やスペックが"未定"となっていましたが、本日マツダ公式HPで公開。

ただ、日本国内におけるプラグインハイブリッドモデルは燃費表示方法が他と異なる点から「いったいどれほどの性能なのか分かりにくい・・・」というのも正直なところ。

そこで、他メーカーのプラグインハイブリッドSUVと比較してみました。

☆日本国内におけるEV・PHEVの燃費性能表示方法はこちら。

https://www.mlit.go.jp/common/001283223.pdf(PDF形式)

(画像 国土交通省)

 

まずはCX-60 プラグインハイブリッド(PHEV)の燃費性能をおさらい。

(画像 MAZDA)

〇ハイブリッド燃費消費率(WLTCモード

市街地・・・・11.1㎞/l

郊外・・・・・15.7㎞/l

高速道路・・・16.0㎞/l

総合・・・・・14.6km/l

プラグインハイブリッドというイメージからするとそれほど燃費が良くないように見えてしまいますが、ここで他メーカーのプラグインハイブリッドSUVと比較してみると・・・。

  総合(km/l) 市街地 郊外 高速道路 EV走行換算距離
CX-60 PHEV 14.6 11.1 15.7 16.0 75km
三菱 アウトランダーPHEV 16.2 17.3 15.4 16.4 99km
三菱 エクリプスクロスPHEV 16.4 15.7 16.8 16.5 57.3km
トヨタ RAV4 PHV 22.2 20.5 23.0 22.5 95km
トヨタ ハリアーZ(PHV) 20.5 18.4 21.8 20.7 93km
レクサス NX450h+ 19.8 17.5 21.2 20.1 88km
メルセデスベンツ GLC350e 12.4 9.5 13.3 13.5 48km
BMW X3 xDRIVE30e 11.8 10.1 11.0 13.6 49.5km
ボルボ XC60 plug-in-hybryd 14.3 10.7 15.7 15.6 81km
プジョー3008 GT HYBRYD4 15.3 11.5 16.7 16.7 64km

 

(※:アウトランダーはベースグレード"M"以外の数値)

とりあえず頭に浮かんだプラグインハイブリッドSUVを挙げてみたのでサイズや標準装備、車体重量に差があるのはご了承ください(全車"AWD”となっています)

改めて並べてみるとCX-60の燃費消費率は国産車の中ではやや低めですが、ハイブリッドシステムの違いだけでなく今回挙げた国産車で唯一「FRベースで8速AT」という事もあるかもしれません。

トヨタ・レクサスはFFベースで電気式無段変速機、三菱は変速機なしで1速だけのトランスアクスル装備)

一方で輸入車と比べてみると同じFRベースのGLC・X3より優れた数値で横置きFFベースのXC60ともほぼ同等。

ただ、プラグインハイブリッド車の燃費に関しては街中や近距離移動時などにEV走行をどれだけ積極的に活用するか?によって大きく変わってくると思われます。

 

 

CX-60プラグインハイブリッドの場合は「CHAdeMO規格の急速充電」「V2L(Vehicle to Load)・V2H(Vehicle to Home)の外部給電機能」両方に対応している数少ない車種なのも大きな強み。

(画像 MAZDA)

 

さらに事前情報では「モーターを過給機のように活用したセッティング」になってるという話も出ているので、走りもかなりスポーティな可能性があります。

12月の発売開始が近づくと量産車の試乗レポートも出てくる可能性があるので注目しておきたいところですね。