つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

ロードスター純正オプションエアロ「アンダースカート(フロント・サイド・リア)のボディ同色仕様はジルコンサンドメタリックのみ設定無し。

(画像 MAZDA)

11月17日に一部商品改良が発表された「ロードスター」ですが、今回は純正オプションで用意されているアンダースカートに関するちょっとした注意点(?)を紹介したいと思います。

 

 

ロードスターは11月17日に一部商品改良が正式発表。

ボディカラーラインナップにジルコンサンドメタリック追加や新しい特別仕様車"Brown Top"登場がポイントとなっていますが、この改良に合わせて純正オプションアクセサリーにも少し変更がありました。

 

 

ロードスター純正オプションアクセサリー紹介ページ

様々なアクセサリーパーツが用意されていますが、その中で今回取り上げるのはMAZDA SPEEDブランドとして用意されているエアロパーツ「アンダースカート(フロント・サイド・リア)」

(画像 MAZDA)

NDロードスター登場時から設定されているアンダースカートですが、このパーツは「ブリリアントブラック」「ボディ同色」の2種類用意されているのが特徴。

ボディ同色はこれまで全色用意されてきたので新たに設定されたジルコンサンドメタリックもあると思っていたのですが、純正オプションのカタログをチェックしてみると・・・。

(画像 MAZDA)

ボディ色仕様の説明を見るとアンダースカートはジルコンサンドメタリックのみ設定されてないとの記載が・・・。

マツダ公式HPでは純正アクセサリーのスタイリングシミュレーションがあるのですが、こちらでもボディ同色のアンダースカートを試そうとすると設定が無い案内が出ました。

(画像 MAZDA)

一方で、MAZDA SPEEDブランドのエアロパーツはこれ以外に「リアスポイラー」もありますが、こちらはジルコンサンドメタリックも用意されています。

「ジルコンサンドメタリックのリアスポイラー (画像 MAZDA)」

つまりジルコンサンドメタリックのロードスターMAZDA SPEEDのオプションエアロを装着する場合「アンダースカート一式はブリリアントブラック仕様のみ」「リアスポイラーのみボディ同色仕様も選択可能」という事になります。

 

 

これに関しては開発コスト削減という意味合いもありそうですが、各メディアの写真や動画を見る限りだとジルコンサンドメタリックのロードスターはブラックのパーツ類との組み合わせがオススメされてる印象もあるので、あえて設定されなかった可能性もあるかもしれません。

それでも選択肢を増やす意味でボディ同色のアンダースポイラーも用意されると嬉しかったところですが・・・。

これに関してはアクセサリーカタログに小さく記載されてる程度だったので、ちょっとした注意点として取り上げてみました。