8月頃から国内外で商品改良の噂が出てきていた「ロードスター(MX-5)」ですが、オーストラリアマツダが2023年モデルの情報を公開しました。
ロードスター(MX-5)に関しては8月頃から国内外で商品改良の話題が出始めており、日本仕様はすでに注文受付を一旦終了中。
主に「ジルコンサンドメタリック」や「ブラウンカラーのソフトトップ」が新たに設定されるという噂も出ていましたが、オーストラリアマツダがいつの間にか2023年モデルの情報を公開しています。
〇オーストラリアマツダ公式HP・MX-5専用ページ
公式HPを一見した限りだと何も変わっていないように見えますが、コンフィギュレーターを見ると・・・・。
コンフィギュレーターのボディカラーラインナップに「ジルコンサンドメタリック(Zircon Sand Metallic)」が加わっていました。
WEBカタログも更新されています。
事前の噂通り「ジルコンサンドメタリック」が追加された代わりに「ポリメタルグレーメタリック」が無くなっています。
内装色は2022年モデルから変わっていないようですね・・・。
せっかくなので仕様別にジルコンサンドメタリックのイメージ画像を紹介。
〇ソフトトップ
①17インチアルミホイール(ブラック)
②17インチアルミホイール(高輝度塗装)
③BBS製17インチアルミホイール+ブレンボ製ブレーキキャリパー(レッド)
〇RF
①17インチアルミホイール(ブラック)
②17インチアルミホイール(高輝度塗装)
③BBS製17インチアルミホイール+ブレンボ製ブレーキキャリパー(レッド)
あくまでコンフィギュレーターによる画像ですが、ある程度のイメージはつかめるかと思います。
個人的にジルコンサンドメタリックは「CX-50」や「CX-5 "Field Journey"」などアウトドアやオフロード感を強めた車種のイメージが強い事から、正反対のキャラクターと言えるロードスターに似合うのだろうか?という不安もあったのですが、これらのイメージ画像だと「思ったより悪くないかも・・・」という気になっています(笑)
990Sに装備されているブルーのソフトトップと組み合わせたらかなり独特の雰囲気になるかもしれませんね。
ちなみに事前の噂では「ブラウンカラーのソフトトップも追加されるらしい・・・」という話題が出ていましたが、カタログを見る限りだとオーストラリア仕様はブラックのみのようです。
これに関しては噂が出ている欧州と同様に特別仕様車や限定車で採用される可能性も考えられるので続報を待ちたいところ・・・・。
オーストラリアマツダ公式HPで公開された内容で確認できた変更内容は以上となります。
ジルコンサンドメタリックに関しては日本などでも設定される可能性がかなり高いですが、内装色の設定や特別仕様車に関しては地域によって変わってくると思われます。
オーストラリアマツダを皮切りに他の地域でも続々と情報が公開される可能性が高いので引き続き注目したいところですね・・・。