つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

神戸マツダファンフェスタ2023で「MX-30 Rotary-EV」「Retro Sports Edition(MAZDA3・CX-30・CX-5)」が西日本初披露予定。

(画像 MAZDA)

神戸マツダさんが毎年開催している「神戸マツダファンフェスタ」ですが、今年は西日本初披露のモデルが多く展示されるようです。

 

 

このイベントは兵庫県の正規ディーラー「神戸マツダ」さんが年に一回開催しているのですが、コンセプトカーの展示や開発者による公演も実施されて販売店レベルとは思えないくらい中身の濃いイベント。

昨年もCX-60とラージ商品群特別講演が開催されました。

一足先にTwitter(現:X)で取り上げましたが、今年も9月23日・24日にアクリエ姫路で開催予定となっていますが、複数の新型モデルが西日本披露されるようです。

 

 

〇神戸マツダファンフェスタ2023特設サイト

MAZDA3・CX-30・CX-5の新しい特別仕様車「Retro Sports Edition」が展示されるのはすでにTwitterで取り上げていましたが、先ほど特設サイトをチェックすると「MX-30 Rotary-EV」も披露する事が新たに発表されていました。

MX-30 Rotary-EVは明日富士スピードウェイで開催されるMAZDA FAN FESTA 2023 at FUJI SPEEDWAYで展示する事が発表されましたが、関西・西日本方面でも来週見る事が出来ます(おそらくRetro Sports Editonも富士⇒神戸で展示されるはず)

Retro Sports EditionとMX-30 Rotary-EVはどちらも発売開始が来月以降なので、いち早く実車を見れる機会はかなり少ないと思われますね・・・・。

 

 

ちなみに今年の神戸マツダファンフェスタはこれ以外にも元NDロードスター主査の山本さん・中山さん、カーボンニュートラル担当の木下さんの特別講演など数多くのコンテンツが予定されているので、今年もかなり濃い内容となるのが確実。

(画像 MAZDA)

入場は無料ですが事前に特設サイトから来場予約を行う必要があるので、気になる方は是非チェックを。