つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「CX-80 欧州仕様」に用意される純正オプションのアルミホイール(18インチ / 20インチ)

(画像 ドイツマツダ)

欧州で先行予約が解禁されている「CX-80」ですが、欧州仕様に用意される純正オプションに関する情報が出てきています。

 

 

CX-80はラージ商品群の中でも主に日本や欧州向けの3列シートSUVとして先月18日にワールドプレミアされて、欧州では今月7日から先行予約も順次解禁。

欧州各国の公式HPではコンフィギュレータも公開されましたが、今回は欧州仕様に用意される純正オプションに関する情報を紹介します。

 

 

今回取り上げるのはドイツのマツダ売店「Schuster Automobile」公式YouTube

以前からマツダ車に関する情報を詳しく紹介しているチャンネルですが、今月7日から先行予約が解禁されたCX-80の解説動画も公開。

各種新機能やグレード別装備など細かく解説されていますが、その中で純正オプションとして用意されるアルミホイールの画像が紹介されていました。

(画像 Schuster Automobile)

左が「18インチ(グロッシーブラック)」右が「20インチ(マットブラック)」ですが、CX-80用の純正アクセサリーの公式カタログやコンフィギュレーターはまだ公開されて無かったので画像が公開されたのは今回が初。

このデザインのホイール自体はすでにCX-60にも設定されていましたが、覚えてる限りだとブラック塗装は用意されていませんでした。

動画内でも画像のホイールは"新しいデザイン"と紹介されてるので、CX-80に合わせて登場した新色の可能性が高そうです。

ちなみにドイツマツダの公式コンフィギュレーターを見るとCX-60にも追加設定されていました。

(画像 ドイツマツダ)

欧州でオプション設定されているアルミホイールは冬用タイヤ需要が中心のようですが、ドレスアップとしても十分選べそうなデザイン。

特に20インチホイールは凝ったデザインなので日本仕様にも設定して欲しいかも・・・(笑)

 

 

欧州仕様の純正オプションでは他にもトレーラーヒッチなどの需要が比較的多い見込みのようですが、日本仕様に関してはまだ正式発表されて無いので純正オプションの種類も謎(当たり前ですが)

CX-60と同様にエアロパーツ(シグネチャースタイル)等が設定されそうですが、CX-80に合わせて新しいオプションパーツが登場するのか気になるところですね・・・。

 

令和6年能登半島地震災害の義援金受付関連リンク。

・石川県公式HP(令和6年1月4日から受付開始)

令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県

富山県公式HP(令和6年1月5日から受付開始)

富山県/「令和6年能登半島地震災害義援金(富山県被災者支援分)」の受付について

※:新潟県は現時点で義援金受け付けを行っていないようなので、日本赤十字を通じた義援金ふるさと納税で貢献するのがいいかもしれません。