
東南アジアで商品改良が発表された「CX-3」に関する新たな話題が出てきています。
2015年から販売して10年が経過したCX-3ですが、今年はこれまでオーストラリア・タイ・インドネシア・ベトナムで商品改良モデルが発表されており、特にタイとベトナムでは新しいグリルメッシュとエアロパーツが採用。
☆オーストラリア(5月)
☆タイ(7月)
☆インドネシア(7月)
☆ベトナム(8月)




発売から10年が過ぎた中で新しいフロントグリルやエアロパーツが登場したのは中々驚きでしたが、ベトナム仕様はさらに新たな動きがありました。
〇Khoahocdoisong.vn
〇ベトナムマツダ(THACO AUTO)公式ニュースリリース
https://www.thacogroup.vn/lanh-dao-tap-doan-mazda-tham-va-lam-viec-tai-thaco-auto


ベトナムマツダを運営する現地企業THACO AUTO(チュオンハイ自動車)は、マツダ関係者を招いて今後の経営戦略会議とCX-3商品改良モデル発表記念式典が開催された事を本日発表していますが、これまでタイ工場から輸入していたCX-3をベトナム工場でのノックダウン生産へ切り替える事も正式発表。
ベトナム工場では「MAZDA3 / MAZDA6 / CX-5 / CX-8」がノックダウン生産されていますが、MAZDA6とCX-8はすでに生産・販売終了が発表されているので、代わりにCX-3をノックダウン生産するのかもしれません。
日本・オーストラリア・東南アジア向けのCX-3は2022年から全てタイ工場製造に集約されてたので、このタイミングで生産拠点が増えるのは少し予想外でしたね・・・。

ちなみに、マツダは2027年発表予定の新型コンパクトSUVをタイ工場で生産する事を公表していますが、この新型SUVはCX-3後継モデルと有力視されているので、ベトナムでもノックダウン生産する可能性も考えられますね・・・。
(今回CX-3のノックダウン生産を始めるのも新型SUVに備えた動きかも?)



ベトナム仕様の商品改良モデルはすでに現地販売店にも配備開始されてるようですが、新しいグリルメッシュとエアロパーツを装着しただけでなく印象が結構変わりますね・・・。
エアロパーツは他の車種と同様にベトナム仕様専用になると思いますが、グリルメッシュはインドネシア仕様も別デザインで採用しているので、今後日本仕様にも展開されるのか気になります。
Mazda CX-3 1.5L AT - Mazda Phạm Văn Đồng








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