
CX-3日本仕様に関して気になる話が出てきました。
日本国内では今年に入ってからMAZDA2とCX-3の今後に関する報道や噂が度々飛び交っていましたが、MAZDA2に関しては11月20日にグレード体系と標準装備の変更が正式発表(今月上旬販売開始予定)
その一方でCX-3に関する公式発表はまだ何もありませんが、最近CX-3の見積もりを取りに行った読者さんから今後に関するコメントが寄せられたので紹介したいと思います。
(改めてこの場を借りてお礼申し上げます!)
※まだ正式発表されて無い事や今後計画変更の可能性もあるので、現時点では"あくまで噂"という気持ちでチェックしていただければと思います。
今回教えていただいた内容がこちら・・・・。
⇨国内仕様のグレードが整理される。
(画像 MAZDA) 「Vivid Monotone」
・これまで15S(1.5Lガソリン)とXD(1.8Lディーゼル)が設定されていたが、今後XDのみに。
・名称を「XD Vivid Monotone Ⅱ」に変更。
「15S Urban Dresser」
・名称を「15S Urban Dresser Ⅱ」に変更。
「Touring」
・15S(1.5Lガソリン)/XD(1.8Lディーゼル)どちらも廃止。
⇨読者さんが購入検討していた15S Vivid Monotoneのエアログレーはすでに完売しており、ソウルレッドとプラチナクォーツも無くなり次第終了。
⇨来年1月に発表、2~3月頃に生産終了の可能性あり。
(他の車種に関する話も)
⇨MAZDA2はグレード変更が発表されたばかりだが、来年いっぱいで終売予定の可能性も?
⇨来年1月から新型CX-5乗り換え検討のお客さんを対象に事前オーダーを案内する予定もあり?
今回教えていただいたコメントによると、CX-3は今後グレード整理/名称変更を行ってから来年2~3月頃に生産終了する話が出てる模様。
名称変更については、先日発表されたMAZDA2と同様に既存グレード名の後ろに"Ⅱ”が追加されるようです。
CX-3は来年5月から全ての新型車(OTA未対応の継続生産車も含む)が対象になる【サイバーセキュリティ法規】に対応していないのがほぼ確実だったのでそれまでに生産終了する可能性は十分考えられましたが、CX-3日本仕様を生産しているタイ工場は2027年の新型コンパクトSUV生産に備えて体制を強化する事が発表されてるので、これから生産ライン等の改修を行うのかもしれません。
さらに今回はCX-3以外の話も寄せて頂きましたが、MAZDA2に関しては先日グレード変更が発表されたばかりにも関わらず終売の話が出ている模様・・・。
ただ、頂いたコメントを読む限りだとまだ最終決定してない雰囲気も感じますが、MAZDA2もサイバーセキュリティ法規に対応していないのがほぼ確実なので、生産期間はそれほど長く無いかも?
ただ、欧州仕様と同様にあらかじめ多めに生産して出来る限り在庫販売で対応する事も考えられますが・・・。
続いて、現行型ガソリンモデルが来年3月末で生産終了する情報が出てきたCX-5ですが、今回頂いたコメントによると来年1月から新型を購入候補にしているユーザーさん向けに事前オーダー案内を開始する話がある模様。
新型CX‐5に関しては年内に欧州販売がスタートして、次は来年初頭に北米市場導入の計画が発表されていましたが、現行CX-5もサイバーセキュリティ法規に対応していないのがほぼ確実なので、これらを含めると新型CX-5の日本発売は来年春~初夏の間くらいでしょうか・・・?
欧州以外は新しい公式情報がなかなか発表されないですが、年明けくらいから色々動き始めるかもしれませんね。
今回紹介した内容は今のところ正式発表されて無いので"あくまで噂"ですが、CX-3に関してはかなり具体的な内容を教えていただいたので購入検討中の方は早めに販売店へ相談した方がいいかも・・・。
これからさらに詳しい情報・噂や公式リリースが出てくる事も十分考えられるので、引き続き注目しておきたいと思います。
令和6年能登半島地震災害・9月21日豪雨被害の義援金受付関連。
◎石川県公式HP
・地震災害用リンク(令和7年12月26日まで受付)
令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県
・豪雨被害用リンク(令和7年3月31日まで受付)
・富山県公式HP(令和7年3月31日まで受付予定)
・新潟県公式HP(令和7年12月26日まで受付予定)

