つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

MX-30のマツダ創立100周年記念車が発売予定。

オランダで新たなグレード追加が発表されたMX-30。

 

f:id:taku2_4885:20200310015630p:plain

(画像 オランダマツダ)

オランダマツダが正式発表したプレスリリースにはさらなる展開について書かれていました。

 

 

情報源はオランダマツダ公式プレスリリース。

 

オランダでMX-30のグレード追加を取り上げた前回のブログ。

 

オランダマツダがグレード追加を発表したプレスリリース内に気になる一文が・・・

マツダ創立100周年を記念して、MX-30 100周年記念モデルを導入します。

この記念車はマツダ初の乗用車「R360クーペ」からイメージを得ている。

・ホワイトの外装色

・100周年記念専用エンブレムとハブキャップ

・濃い赤色の内装で白いアクセントとエンボス加工

以上の特別装備が与えられる。

ただ、今回の内容はオランダマツダが発表しているにも関わらずオランダでは発売しないという注釈が。

限られた数の国で発売されるとの事。

 

欧州各地で数日前にR360クーペに関する説明内容のプレスリリースを発表していましたが、今回の記念車の予告だったようですね♪

 

 

ちなみに濃い赤色の内装はマツダが自らレストアしたR360がそうでした。

f:id:taku2_4885:20200310014414p:plain
f:id:taku2_4885:20200310014623p:plain
(画像 オートックワン)

この内装からイメージを得たカラーになりそうですね。

もしかしてMAZDA3・ロードスター用のバーガンディレッド内装かも・・・?

 

 

さらにR360のホイールキャップ中心には当時のマツダエンブレムが。

f:id:taku2_4885:20200310015003p:plain

(画像 MAZDA)

ハブキャップにこのマークが採用されるなんて事もあるかもしれませんね♪

 

欧州ではすでに一部地域で創立100周年に関係する記念車が正式発表されています。

 

MX-30は日本でも2020年度内に発売予定なので発売開始時に100周年記念車も・・・なんて事もあるかもしれません。

オランダマツダでは詳細カタログも公開されているのでそれはまた別のブログで取り上げます♪

追記:詳細カタログを取り上げたブログを公開しました。