つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

今週のマツダの特許(2020.3.11)

今週新たに登録されたマツダの特許は8件。

 

f:id:taku2_4885:20200311095847p:plain

(画像 ipforce.jp)

その中から気になった内容を取り上げます。

 

 

まずは「車両のサスペンション装置」という内容。

https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6662355

 

f:id:taku2_4885:20200311095847p:plain
f:id:taku2_4885:20200311095902p:plain
f:id:taku2_4885:20200311095914p:plain
f:id:taku2_4885:20200311095924p:plain
f:id:taku2_4885:20200311095953p:plain
f:id:taku2_4885:20200311100004p:plain
(画像 ipforce.jp)

こちらはダブルウィッシュボーン式サスペンションに関する内容。

特許の目的は・・・

燃費性能と制駆動・旋回性能との大幅向上を両立させるにはタイヤの上下方向のばね定数を大きく低減することが望ましいが、操安性能・乗心地性能の悪化が大きく従来の車体構造やサスペンション装置では採用することができなかった。

タイヤの縦ばね定数に合わせて、優れた操安性と良好な乗り心地とを得ることができる、車両のサスペンション装置を提供することを目的とする。

 

 

続いては「車両のトランスファ構造」という内容。

https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6662354

 

 

f:id:taku2_4885:20200311101826p:plain
f:id:taku2_4885:20200311101908p:plain
f:id:taku2_4885:20200311101920p:plain
f:id:taku2_4885:20200311102014p:plain
f:id:taku2_4885:20200311102319j:plain
f:id:taku2_4885:20200311102507p:plain
(画像 ipforce.jp)

マツダの特許でおなじみになったFRベースのAWD車両に搭載されるトランスファ装置に関する内容です。

特許の目的は・・・

車両の走行状態に応じたトランスファ装置の潤滑油の量の適正化として、トランスファ装置の収容空間の高速走行時のオイルレベルの低減および低速走行時の潤滑不足の改善と、ヘリカルギヤによるオイル供給量のアンバランスによる潤滑不足の改善とを図ることを課題とする。

 

今回気になった内容は以上になります。

明日の出願公開でどのような内容が出てくるのかも楽しみです♪