つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

日本向けMAZDA3 SKYACTIV-X搭載車の発売が正式発表されました。

ついに日本でもMAZDA3 SKYACTIV-X搭載車が正式発表されました!

f:id:taku2_4885:20191125192249p:plain

(画像 NetCarShow.com)

いろいろ情報が出ているのでチェックします♪

 

マツダ公式プレスリリース。

【MAZDA】マツダ、MAZDA3「SKYACTIV-X」搭載車を発売|ニュースリリース

発売は12/5になります。

 

まずは主要諸元。

f:id:taku2_4885:20191125192615p:plain

欧州仕様との違いは

・欧州では圧縮比が16.3→日本仕様は15.0に

・欧州仕様よりギア比が7%ローギア化

ギア比に関する内容はこちらの記事に記載。

現時点で分かっている違いは以上になります。

 

当初予定されてたレギュラー仕様からハイオク推奨へ変更されています。

ややこしいですが「ハイオク指定」では無く「ハイオク推奨」です。

レギュラーでも問題なく使用可能ですが、燃費も含めた性能はハイオクの方が優れるとの事。

 

 

SKYACTIV-Xの主な特徴はこちら。

f:id:taku2_4885:20191125193401p:plain

気になったのは「高剛性伝達システム」

エンジンの力を遅れなく伝えるシステムとのことですが詳細はまだ不明です。

”標準より強化されたドライブシャフト?”

”それとも何らかの電子制御関係?”

色々想像が膨らみますが、いずれ詳細が出てくると思うので注目ですね🧐

 

マツダ公式Youtubeチャンネルではシステム説明動画も公開されてます。

M-ハイブリッドは今回のSKYACTIV-Xで日本初導入になります。

欧州ではすでに採用車種の拡大も予定されてるので日本でもいずれ他のエンジンにも追加されるかもしれません。

 

ちなみにですが、販売店からいただいたニュースレターによるとギリギリ年内に試乗車が用意できる予定との事。

オススメと言われているAWD+6MT仕様が準備されることを期待しておきます♪